塩は食べなきゃダメ。でも、食塩は食べちゃダメ!?(2)

手湿疹 アトピー

 

「食塩」という名前

 

前回の続きなんですが、 塩と食塩は、違うみたいなんです。

「食塩」という名前が曲者(クセモノ)で、

「食塩」という名前を聴くと、

「食べるのにふさわしい塩」というイメージを持ってしまいます。

もしくは「食べると健康になる塩」というイメージになります。

でも、本当は違うみたいなんです。

 

家族 ウソ 裏切り

 

食塩とは、塩化ナトリウム

 

食塩の成分表示を見ると「塩化ナトリウム99%以上」と書いてあります。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/yamaichimiso/100694.html

 

塩化ナトリウムは、塩の主成分ですが、塩化ナトリウム99%以上となると、

もう、塩ではなく、塩化ナトリウムという化学物質ということになります。

単に塩っぱい(しょっぱい)物資ということになってしまいます。

 

一方、こちら、海の精さんの塩。

生命保持に欠かせない、カルシウム・マグネシウム・カリウムが、5~6%含まれています。

実際にペロリとなめてみると、「甘じょっぱい!」でした。

 

手湿疹 アトピー

 

もう少し、つづきます。 よかったら、また、次回も。 (^_^)