3,相手が世間体やお金を優先し、二人の約束を破る(離婚, 離縁などの悩み)

夫婦 約束 秘密

夫婦, 離婚, 不倫, 浮気などの、お悩み相談, 浜松市の心理カウンセリング salon コリトル

 

今日は、「ツルの恩返しが教えてくれた、幸せになるための離縁、3つのポイント。」の3番目。

 

 2人の約束より世間体やお金を優先してしまう

です。

 

動画は、こちら。▼


https://youtu.be/hbJn5wvYjhM

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

プロローグはこちら。▼
https://youtu.be/goaJA2o7sws

1.縁を結んだ理由は愛。▼
https://youtu.be/rgTGZGnJ6pM

2.心や体が病む。▼
https://youtu.be/cwLvADLDPeU

ツルの恩返しのお話。▼
https://youtu.be/S5pAKtsiyxw

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 二人だけの約束

 

ツルの恩返しのお話で、

女性は、男と、約束を交わします。

 

それが、

「機(生地)を織っている間は、

絶対に、機織り場(はたおりば)をのぞかない。」

でした。

 

しかし、男は、町の人から、こんなことを言われます。

「めおと(夫婦)なのに、

機織り場をのぞいちゃいけない、

というのは変な話だなぁ。」

と。

 

そして、その言葉に、心が揺れた男は、夫婦の約束を破って、機織り場を、のぞいてしまいます。

つまり、男は、世間体が気になって、夫婦の約束を破ってしまいます。

 

 夫婦関係でもっとも大切なもの

 

「なんだか、これって、夫婦関係のポイントを、

 とても分かりやすく表現してるなあ。」

と、僕は、思ったりいたします。

 

なぜなら、

夫婦間でもっとも大切なものは、

夫婦の約束、つまり、信頼関係だからです。

 

一般的な傾向として、

夫婦間の約束や信頼関係より、

世間体やお金を、

優先してしまうと、

夫婦関係が崩れてしまいます。

 

 夫婦の幸せ

 

たとえば、どんなに経済的に貧しかったとしても、

夫婦でよく話し合って、

「別に、他の夫婦と一緒じゃなくても良いよね。

別に、お金持ちじゃなくても、

買い物や旅行に行けなくても、

二人でのんびり過ごせれば、それで良いよね。」

と相互に同意できれば、それで幸せです。

 

なぜなら、

「二人だけの約束。」

「二人だけの秘密。」

のようなものがあるところに、

「夫婦の幸せ」があるからです。

 

しかし、

お互いに話し合うこともなく、

世間様がどうだこうだと、

言い始めると、

夫婦関係が冷めてしまいます。

 

ということで、

ツルの恩返しが教えてくれた、

幸せになるための離縁、

3つのポイントは、

1.純粋な愛情を動機に結婚して、

2.純粋な愛情を貫いた結果、

  精神や身体が病んでしまい、

3.相手が、お金や世間体を優先して、

  二人の約束を破ってしまった場合、

でした。

 

実際に、この3つのポイントは、

「僕自身の離縁して良かった」体験と、合致していますし、

ご相談者の体験とも合致しています。

 

が、

一番はじめに、お伝えしました通り、

例外もありますし、

離縁しなくても幸せになれる道も、

たくさんありますので、

 

「のぶさんが書いていたから、離縁しました!」

という結果報告だけは、やめてくださいね。

(^_^;)

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました!

よかったら、今後とも、お付き合いくださいませ。

 

あなたのお幸せを祈っております。

 

もし、疑問・質問等がございましたら、遠慮なくご連絡くださいませ。