心理カウンセリングとは?

浜松市 心理カウンセリングとは

心理カウンセリングって何?

 

心理カウンセリングを簡単に言いますと、

お薬を使わずにお悩みを解消する(もしくは、シアワセを感じていただく)心理療法

ということになると思います。

 

 

 「心理カウンセリング」3つのポイント

 

1. 守秘義務がある

心理カウンセラーは、ご相談者様の話した内容を、ご相談者様の許可なく、(家族や身内も含む)他人に話すことはありません。

 

2. 来談者中心療法

来談者中心療法とは、心理カウンセラーの中に答えがあるのではなく、ご相談者様の中に答えがあるという前提で、対話を進めていく心理療法です。

つまり、ご相談者様ご自身が、ご自分で話しながら、ご自分が発した言葉の中に悩みや問題を解決するヒントが隠されているという考え方です。

なので、カウンセラーは、問題解決の方法をご相談者様に教えたりアドバイスしたりするのではなく、ご相談者様が、ご自身で悩みや問題を解決するプロセスに寄り添います。

分かりやすく言いますと、常にご相談者さまが主役・カウンセラーは脇役です。カウンセラーが主役・相談者様が脇役になることはありません。

 

3. 認知行動療法

悩みが解決した気分になるだけでは、悩みを解決したことにはなりません。

なので、悩みが解決した状態で、現実生活を営んでいただく必要があります。

そのため、心理カウンセラーとの対話の結果、ご相談者様の現実生活にどのような変化があったかを「観察・認知」していただく必要があります。

それが、認知行動療法です。

つまり「①カウンセラーとの対話」と、「②現実生活(でのあなたご自身の気持ちの状態や行動、人間関係、お金の流れ)の観察・認知」を繰り返すことで、徐々に悩みが解消された現実生活を過ごすことができるようになります。

なので、一回のカウンセリングで悩みが解消されるのではなく、「カウンセラーとの対話」「現実生活を観察して認知する」を丁寧に繰り返すことで、少しずつ、徐々に、悩まない状態、シアワセを感じられる状態が身についていきます。

 

お悩み解決ってどういうこと

※「悩み問題の解決・シアワセを感じられる状態」とは、「ネガティブな出来事が起こらない・ネガティブな感情を抱かなくなる」という意味ではありません。ネガティブな出来事やネガティブな感情に囚われてしまった時に、現実を受け止め、死を選ばず、前向きに生きていける精神を持てるようになるというような意味になります。例えるなら、冬が来た時に、冬の寒さに病んでしまうのではなくて、冬が来ても、暖かな春が来ることを信じて、冬の寒さを乗り越えていけるようになることに似ています。

 

 あなたがやることは、ただ、フツウに話すだけ ♪

 

 ” のぶさん ” とフツウにしゃべってるだけで、

あなたの無償の愛・無限の創造力・唯一無二の価値に、 気づきはじめます。

そして、あなたが好きになります。

すると、人間関係の悩み、夫婦の悩み、恋愛の悩み、お金の悩みも消えていきます。

少しでも抵抗を感じる内容は、お話にならず、ただ、話したいことだけをお話しください。

それは、とっても、楽しい時間です。

それは、とっても、リラックスした時間です。

そして、そんな会話が、本当のあなたを引き出します。

きっと、あなたは、不思議なことを話し出します。

「なんで、こんなことを口に出しているんだろう?」という内容を話し始めます。

それが、本当のあなたです。

きっと、あなたは、はじめ、本当のあなたが信じられないと思います。

 

 なぜなら、本当のあなたは、信じられないくらいに純粋だからです。

 本当のあなたは、信じられないくらい豊かな愛だからです。

 本当のあなたは、信じられないくらい、才能と価値にあふれているからです。

 

 

 心理カウンセリングの仕組み

 

 1. 悩んでいる状態。

浜松市 心理カウンセリング 悩んでいる状態

こちらが、悩んでいる状態です。

あなたの脳には、あなたの雑念の声が届いています。

あなたのハートの声は、あなたの脳に届いていません。

それが悩みの原因です。

 

 2.  ” のぶさん” と会話している状態。

浜松市 心理カウンセリング のぶさんと話している

のぶさんと会話している時、あなたは、あなたのハートと会話しています。

その時、あなたの脳には、あなたのハートの声が届いています。

あなたの雑念の声は、あなたの脳に届いていません。

だから、あなたの脳は心地よく、悩みが消えています。

 

 3. ハートと会話する習慣が身についた状態。

浜松市 心理カウンセリング 自立

こちらが、セッションを継続させ、ハートと会話する習慣が身についた状態です。

のぶさんがいなくても、あなたは、あなたのハートと会話することができるようになります。

あなたの脳には、いつも、あなたのハートの声が届きます。

あなたの雑念の声は、もう、あなたの脳に届きません。

あなたの脳には、わくわくシンクロの、「好き、楽しい、気持ちいい」というハートの声が届きます。

 

 話すことは、心の重荷を降ろすこと

 

話すことは、放すこと…。

話すことは、離すこと…。

話すことは、心の重荷を降ろすこと…。

話すことは、最高のヒーリング(癒やし)になります…。

なので、のぶさんのカウンセリングは、癒やしのカウンセリングでもあります。

癒やしのカウンセリングとは、あなたの気持ちをゼロ(無)に近づけていくカウンセリングです。

思考感情がゼロになると、あなたは本当の自分に気づき始めます。

 

あなたは純粋な愛

 

本当のあなたは、あなたが純粋な愛であること、そして あなたが両親や家族を愛してきたことに気づかせます。

また、あなたに唯一無二の才能があり、その才能で果たす役割があなたに与えられていることに気づかせます。

さらに、あなたの身の上に起こる困難な出来事も、その役割を果たすために必要な試練だったことに気づかせます。

 

あなたの目から涙がこぼれます

 

あなたが、本当の自分を見つけた時、あなたの目からは、涙がこぼれます。

その姿は、とても神秘的です。その涙は、とても美しい涙です。

ご相談者様が、本当の自分に出会って涙をこぼす時、神秘的な美しさが漂います。

何とも言えない、神聖で静寂な雰囲気に部屋が包まれます。

二つのものが出会って一つになる時、光のようなものが放たれるというのは、この世の神秘です。

あなたが本当のあなたと出会って一つになった時に流れる涙は、ダイヤの輝きを超える美しい涙だと感じます。

ダイヤの指輪以上に価値ある美しいものを、人はすでに持っています。

 

本当の自分が見つかると

 

本当の自分が見つかると、あなたは、わくわくし始めます。

わくわくし始めると、あなたはシンクロニシティを体験します。

あなたに、わくわくとシンクロニシティを体験していただくこと。

それが、「のぶさん」カウンセリングの第一ゴールです。