良くないのは分かってる…。けど

浜松市の 心理カウンセリング salonコリトル 。夫婦, 離婚, 不倫, 浮気, 恋愛,依存などの 悩み相談。

 

こんにちは!

いつも、お世話になり、ありがとうございます。

寒いですねぇ〜。 😥 

  浜松市 癒やし セラピー  

 

ところで、前回までに、

「あなたはナミです!」

「あなたは揺れています!」

「のぶさんもナミです!」  

なぜなら、私たちの細胞を構成している原子分子などの元素(量子)が、波動性(ナミ)を持っているからです。  

つまり、私たちの源(みなもと)が、ナミだから、私たちもナミにならざるを得ないんです。

 

などとお伝えいたしました。    

 

では、なぜ、ボクが、

「あなたはナミです」とお伝えしたいのかというと、

上に行くプラス(+)のナミをコントロールしたり、

下に行くマイナス(−)のナミをコントロールしたりした結果、

精神的に病んでしまう人が、少なくないからです。

 

精神的に病んでしまうのは、ナミをコントロールした結果?

 

例えば、

「ナミのない人生、 揺れのない人生を生きたい」と願っている人って、 多いと思うんです。  

「できれば、平和に暮らしたい、できれば、平穏無事に暮らしたい…。」  

そう思うことは、ある意味、誰もが持っている願いなのかもしれません。

 

安定が良いこと?

 

しかし、極度に安定を求め、

「安定が良いこと!」という強い観念に固執してしまうと、

病んでしまったりします。  

 

 ↓ 図で書くと、下側(2-1)のナミで、人生を生きることになってしまいます。  

 

 

つまり、極度に、安定を求めすぎると、

マイナス(−) → ゼロ(0) → マイナス(−) → ゼロ(0) → マイナス(−) ……。

というナミの人生になってしまいます。  

 

しかし、それは、自然の状態ではありません。  

 

自然の状態は、

プラス(+) → マイナス(−) → プラス(+) → マイナス(−)。

トータル、プラス(+) マイナス(−) ゼロ(0) ……。  

 

なので、 極度の安定志向で、

マイナス(−) → ゼロ(0) → マイナス(−) → ゼロ(0) ……。

のナミで生きていると、いつか、【 プラスのナミに乗りたく 】なってきます。

 

やらずにいられない衝動

 

【プラスのナミに乗りたくなる】とは、  

 ・一歩前に出る、

 ・普通じゃないことをする、

 ・何かを賭ける

 ・リスクを取る、

 ・他の人がやらないことをする

などですので、

「スリルのあることをやりたくなる」ということです。    

 

別な表現をすると、

「ドキドキすることをやらずにいられなくなる」ということです。

 

○○は良くない。でも、やらずにいられない!

 

そして、もし、そんなスリルやドキドキが、

「アタマでは、良くないと分かっている。 でも、○○をやらずにいられない!」

という衝動になってしまったとすると、

精神的に病んでしまった  (´・_・`)

ということになります。

 

なので、 もし、あなたが、

不倫、浮気、恋愛、ギャンブル、秘密のお買い物、クスリ、アルコール、風俗など、

 

「○○は良くないとアタマで分かっていてもそれをやらずにいられない!」

という衝動に駆られてしまうのだとしたら、

 

その原因は、

マイナス(−) → ゼロ(0) → マイナス(−) → ゼロ(0)の生き方、

つまり、

安定志向に固執しすぎているからかもしれません。

 

 

次回

プラス(+) ゼロ(0) で、病んでしまうパターンを、

ご紹介したいと思っておりますので、

よろしかったら、次回もお付き合いくださいませ。  

 あなたのお幸せを祈っております。

 

 

関連記事

不倫してしまって

理想のパートナーに出会う方法

「なぜ、この人と結婚したのでしょうか?」

素敵な彼氏(彼女)ができたら?旦那(妻)が変わったら?