人生も、シアワセも「お金」に依存していたボク

人生も、シアワセも「お金」に依存していたボク

< 人生も、シアワセもお金に依存して(お金,依存,社蓄,奴隷,親子関係の悩みへのヒント) >

 
前回までに、
・ボクは、「子ども」という現実的な豊かさから目をそむけ、「お金がなくなったら、どうしよう?」という漠然とした不安や恐怖心にばかり目を向けていた。
・そんなボクは、まるで自分の命をお金に売った「お金の奴隷」だった。
・そして「ボクが首をつって、その保険金で家族に生活してもらうのが、自分にとっても家族にとっても一番良いのかもしれないなぁ」などと考えていた。
などと書かせていただきました。
 

ノルマに追われる毎日  

 
その頃、ボクは、営業をやっていましたので、  なおさら「お金」に意識が向いていたのかもしれません。
1ヵ月の売り上げ目標(ノルマ)を達成できるかどうかに悪戦苦闘する毎日でした。
達成できなければ、評価が下がり、お給料も下がる。
だから、家に帰っても仕事のことを考え、残業してでも、休日出勤してでも、1ヵ月の目標を達成しなければなりませんでした。 
そして、何とか、1ヵ月の目標を達成して、「はあ〜。やれやれぇ〜。 (~_~;) 」と思うのも束の間、その時には、もう、
すでに新しい一ヶ月が始まり、新しい月間目標に向かって、ゼロからのスタート。
なので、気の休まる暇がありませんでした。
しかも、市場競争は激しくなり、売り上げを伸ばすのは難しくなる一方。
そんなお金に追われる毎日でしたので、 子どもと過ごす時間を心から楽しんだり、 思い出に浸ったりして、 子どもの存在をかけがえのないものと感じる、余裕がなかったのかもしれません。(´・_・`)
 

人生をお金に捧げ、お金にひれ伏すボク   

 
そんなボクは、ただ、ひたすらに、家族や老後の「お金」のために、自分の体力と精神力を捧げていたのだと思います。
つまり「お金」に自分の「人生」を捧げ、 「お金」にひれ伏して生きていたと言っても過言ではないと思います。(´・_・`)      
 

稼ぎの悪いダメなパパ    

 
また「その時のボクの気持ちは」というと、「稼ぎの悪いダメなパパで申し訳ないなあ。これでは、娘は、シアワセじゃないよなあ。」と、自分を責めボクの子どもとして生まれてきた娘を、 「不幸」な娘と決め付けて嘆いていました。(´・_・`)      
 

お金にシアワセを依存させていたボク      

 
ボクは、自分のシアワセも、娘のシアワセも、すべて、お金によって決まるというくらいに、お金にシアワセを依存させていました。
お金があれば、ボクも娘もシアワセになれるのに…。でもお金がないから、ボクも娘も不幸だと…。(´・_・`)
結局、ボクは、【豊かさ】も、【人生】も、【シアワセ】も、すべて、お金に依存していました
そして、娘は、そんなボクに追い討ちをかけるかのように、病気になり、事件や事故を起こして、ボクを経済的・精神的に、窮地へと追い込みます……。
 
また、暗いことを書いちゃってすみません。(´・_・`)
次回は、少し明るいことを書けると思いますので、  よかったら、引き続き、お付き合いくださいね。