優劣感からの自立

瞑想セラピー

優劣感からの自立

 

最近のカウンセリングの傾向について、少し書かせていただきますと、

【優劣感からの自立】が、【お悩み解決のキーワード】になっていることが多いなあと感じています。

 

つまり、

「優越感イコール幸せ。劣等化イコール不幸」という観念から抜け出して、

「他人との比較に関係ない幸せ」を感じられるようになることで、悩みが解決されるということです。

 

怪しげなムフフ

 

例を挙げますと、

・自己実現

・自己満足

・ワクワク

・ニヤニヤ

・ムフフ  (* ̄ー ̄)

という一見、怪しげなところにシアワセを見つられるようになると、お悩みから抜け出せるということです。

 

例えば、「人よりも綺麗であることが幸せ」と思っていると悩んでしまう。

でも、「自分で自分の美しさを見て自己満足できる」と悩みから抜け出せる。

 

とか、「私、この前、五つ星レストランに行ったのよ」と人に言えることに幸せを依存している人は、悩んでしまう。

けれど、一人居酒屋で、こっそり、ひっそり、自分の時間を満喫できるようになると、悩みから抜け出せる。

というような感じです。

 

あなたは絶対シアワセになれる

 

またまた、長くなっちゃいましたので、詳しくは、

無料メール講座「あなたは絶対幸せになれる」で、

詳しく書いていますので、ご興味を持たれましたら、ご覧くださいね。

 

今日も、最後までお読みくださりありがとうございました!

みなさまの健康とお幸せを祈っております。