本当の自分に出会う物語 【 コトちゃんはひきこもり 】(3)

本当の自分に出会う物語

【人は永遠に生き続ける。】

 

本当の自分に出会う物語

 

頭の中が真っ白になった僕は、コトハが目の前にいることを忘れ、なにやら一人で考えごとを始めた。

そう言われれば、今まで、「幸せになろう」なんて考えたことがなかったかもしれない…。

幸せを求めること自体、

はかない夢…、

手に入れられないもの…、

不可能なもの…、

そう思っていたのかもしれない…。

とりあえず、今、それなりにお金を稼いで…、

それなりに生活ができて…、

それなりに頑張って…、

友達と酒を飲んで…、

それで、十分じゃないか…、

そう思っていた。

というより、そう自分に言い聞かせてきた…。

もし、コトハに「それが幸せ?」って訊かれたら、「そう思うしかないだろ?それが、大人っていうもんだよ。」と答えるんだろうな、と、僕はいつの間にか、コトハの質問を先回りして考えるようになっていた。

もしかしたら、コトハの言う通り、僕は幸せになるという選択肢を捨て、不幸を選択して生きてきた、ということなのだろうか…。

僕は、なんだか一人で、そんな考えごとを始めていた。

そして、思わず言ってしまった。

「確かに、オレは幸せを選択しなかったのかもしれないな…。」と。

すると、突然、コトハの笑顔が目の前に現れた。

「だから~!。お兄ちゃん、ちょっと私の話に付き合ってよ!」

と、コトハがニコニコ笑っている。

コトハが目の前にいたことを忘れ、本音を漏らしてしまった僕は、恥ずかしさを覚え、「6歳も年下の妹に本音を言ってしまった…。」と、後悔した。

しかし、そんな僕の気持ちを察する様子もなく、コトハは話を続ける。

「まず、お兄ちゃんに分かってもらわないといけないことは…。

『人は永遠に生き続ける。』っていうことなの!」

「はぁ?」と、僕は、あっけに取られた。

そして、とっさに、

「コトハは、頭がおかしくなったのだろうか?

いや、きっと、変な宗教にハマってしまったに違いない。」と、思った。

と、同時に、本音を漏らした恥ずかしさを忘れ、冷静さを取り戻した。

「コトちゃん、何か変な宗教に入ったんだろう?

今まで、死ななかった人間は一人もいないだぜ。

コトちゃんは、何歳まで生きると思ってんだよ。

仮にコトちゃんが、永遠に生きるとしても、オレがあと100年以上生きることは、絶対にないんだぜ。」

しかし、コトハは落ち着いた口調で応える。

「確かに、お兄ちゃんの言っていることは間違いじゃない。でも、肉体の死は魂の死ではないの。

例えば…。

そこのヒマワリを見て。」

と、窓の外に見えるヒマワリを指差した。

庭には、50本くらいのヒマワリが、真っ青な夏空と白い入道雲を背景にして、乱雑だが力強く咲いている。

その時、セミたちが、「ミーン、ミー、ミー、ミー!」と、大きい声で鳴き始めた。

 

 

 

つづく