物語 【 幸せの方程式 】(2)

さしみのいそみさんによるイラストACからのイラスト

 

~ この公式を使えば、みんなが、幸せになる ~

2. 「夢」=「無」×「ワクワク(気づき)」

「無」×「ワクワク」とは、「無」から、「ワクワク」が出てくるという意味です。

「訳わかんない?」と思われたかもしれないのですが、この、「無」から、「ワクワク」が出てくることに気づけば、幸せをつかんだも同然なんです。

 

昔、ある俳人が、この「無」から出た「ワクワク」を見つけた時、感激のあまり、こう唄いました。

古池や~  蛙  飛び込む  水の音~

「なんでやねん!」って、言われそうですが、とにかく、「無」から「ワクワク」というのは、そんな感じです。

 

たとえば、ある山奥の田舎に、静かな静かな池があります。

その池に、一匹のカエルが、ピョンッ! と、飛び込みます。

すると、ポチャッという音とともに、水面に、円形の波がボワーっと、広がっていきます。

まさに、それが、「無」から「ワクワク」が出てくる感じです。

 

そして、そのカエルくんが見つかれば、幸せを掴んだも同然なんです!

が、カエルくんを見つけるのは、簡単ではありません。

何故なら、カエルくんは、普段の生活には、プラスにならないと思われがちだからです。

 

さしみのいそみさんによるイラストACからのイラスト

 

理由のないものを見つける

例えば、「得しない」「人に評価(理解)されない」などが、カエルくんの特徴です。

その他、カエルくんには、

「理由を持たない」

「何故か好き」

「何故か分からないけど、好きだった」

などの特徴があるので、案外、見つけるのが難しかったりします。

 

でも、あきらめなければ、きっと、カエルくんが見つかりますので、あきらめないでくださいね。

たとえば、次の質問は、あなたの中のカエルくんを見つけるのに役立ちます。

「もし、あなたにお金が山ほどあり、元気満々だったら、何をしますか?」

「もし、どこにでも行けて、誰にでも会えるとしたら、誰に会いますか?」

さらに、次の質問に「YES」でしたら、あなたは、もうすでに、自分の中のカエルくんに出会っているかもしれません。

今、持っている、「お金」「人間関係」「健康」を失ってでも叶えたい夢がありますか?

あなたの中のカエルくん(ワクワク)が、見えてきましたか?

もし、見つかったら、ノーベル賞ものかもしれまん。

なんちゃって。

 

無には無限の価値がある

さらに、あなたは、こんなことに、気づくかもしれません。

「無」には、無限の価値がある。

なぜ、「無」に価値があることに気づけなかったんだろうか?

もともと、私も、宇宙も、「無」から創造された。

そして、私は、「無」から「有」を創造できる。

 

つづく