続・幸せの方程式(14) 【 潜在意識④ あちらの世界 】

浜松市 心理カウンセラー書籍 幸せ

 

【 潜在意識④ あちらの世界 】

 

僕が正気に戻るのを待ち、シャンカールは低く落ち着いた声で、話を再開した。もう、シャンカールの表情に、ニヤニヤはない。

「しかしねえ、彼女も孤独なのだよ。」

「えっ?」と言って、顔を持ち上げた僕はアンミツが行った先を目で追った。

もう、彼女が通り過ぎて、3分以上が経過している。それなのに、彼女はまだ公園の中をウロウロ歩いている。

しかも、よく見ると、やけにやせ細っている。

「前から見た彼女と、後ろから見た彼女がこんなに違うのだろうか?」

彼女は向こうのベンチに行って、例の写真雑誌「マンデー」をベンチの上に置き、また、こちらに向かって歩いて来ている。

しかし、先ほどのアンミツとは違い、歩く力が弱々しい。

「彼女は、何をやっているんですか?」

「仕事だ。

ユウは、彼女に気付いて、写真雑誌を元に戻そうとしたが、あの雑誌を欲しがる男もいるんだよ。

そういう男からお金をもらって、毎日、毎日、彼女は稼いでいる。

来る日も、来る日も。

 

実は、彼女は、こちらの世界に来る前に『孤独』を選んでしまったのだよ。

彼女のご主人は、某ベンチャー会社の社長。

美しい彼女は、ご主人から愛されていた。

しかし、或る日、突然ベンチャー会社が倒産。

ご主人はタクシードライバーとして、最低限の生計を立てた。

ところが、彼女は、その最低限の生活に満足できなかった。

ご主人は、精一杯頑張っていたというのに…。

彼女は、そのうち、40歳も年上の大金持ちの男性と付き合い始め、ご主人とは離婚。

大金持ちとの短い結婚生活の後、莫大な遺産を相続し、ゆとりのある生活を送った。

彼女にとって、それは、玉の輿に乗ることに成功した幸せな(?)人生だった。

しかし、彼女の人生は、お金との結婚そのものだった。

もし、彼女がご主人と苦労を分かち合っていたなら、こちらの世界に来ても、ご主人と仲良く、笑いながら暮らすことができたのだが、彼女にとって、セレブな生活を失い、他人から蔑(さげす)まれることは、何よりも恐ろしいことだった。

その結果が、あれだ。彼女は、あちらの世界では裕福で幸せそうだったが、こちらの世界では、こうだ。

彼女は、これからも、孤独に働き続ける。」

「でも、女性って、男性に経済力を求めるし、経済力が結婚の第一条件になるのは、普通なんじゃないんですか?」

僕は、尋ねた。

「確かにそうだ。お金が無くなることに、とてつもない恐怖を感じるのが人間というものだ。

だから、経済力のある男性を求める。

それが悪いことだとは言わない。

しかし、愛情よりお金を優先してしまうと…。」

と言い、シャンカールは視線を遠くに移した。

 

また、別の人物が公園の中に入って来る。

「お酒を呑んで酔っ払っているのだろうか?」

太陽に照らし出された黒い影法師(かげぼうし)のようなその人物は、今にもバランスを崩しそうになりながら、右へ、左へ、前へ、後ろへ、ヨロヨロよろめきながら、ひざを90度近くまで曲げて千鳥足で歩いている。

 

 

つづく

 


 

「続・幸せの方程式」を最初から読む。