続・幸せの方程式(6) 【 有=無 ④ 押し潰されそう 】

浜松市 心理カウンセラー書籍 幸せ

【 有=無 ④ 押し潰されそう 】

 

僕は、偏西風らしき強風帯に押し流され時速800kmで飛び出した。が、ジャンボジェット機が地上へ着陸する前に少しずつ速度と高度を下げるように、僕の体は、時速を800kmから300kmへ、高度を1万mから200mへと変化させていた。

その時、僕の目の前に現れたのは、ブルーハワイシロップがタップリかけられたカキ氷に、白い練乳をトッピングしてあるような富士山だった。

天気は良いが、冬の雪が残る富士山の頂上には、笠雲と呼ばれる白い雲がかかり、富士山頂の輪郭は見えない。

僕の体は、少しずつ下へ下へと、高度を下げていたが、富士山の裾野に差し掛かかると一転、富士山の頂上を目指して上昇し、傾斜角度を1度ずつ増やし始めた。

富士急ハイランドのフジヤマというジェットコースターは、最初、カタッカタッという音を鳴らすと同時に、遊園地内に流れている音楽のボリュームを1デシベルずつ落とし、カタツムリさながらにゆっくりゆっくり傾斜を登っていく。

フジヤマの乗客は、地上の音が遠ざかり、カタッカタッというジェットコースターを上へ運ぶベルトコンベアの音が耳に入ってくるに従って、地上から乖離している不安感と、数秒後に地上に叩き落とされれしまうという恐怖心から、一定間隔で刻まれるカタッカタッという音を死のカウントダウンと錯覚し、胸の奥のドキドキ感を最高潮に盛り上げて、地上80mの最高地点へ向かう。

しかし、僕が富士山の斜面を昇っていく速さは、フジヤマが、最高地点を過ぎた後、乗客の身体に加速度Gを与え、お尻は前側へ両肩と頭は後ろ側へと押し出すような力強さを持つ速さだった。

海にいた時の何万倍もの速さで、富士山の傾斜に沿って、昇って行く僕の体は、気温の低下とともにブルブルと震え始めた。

僕は「ウー寒い。」と言いながら、腕組みをし、背中を丸め、肩に力を入れて体を温めようとしたが、その時、誰かに背中を押された。

そして、僕は押し潰されそうになった。

それは、戦時中でもないというのに、人を山のように積んだ朝8時の山の手線の電車が、プラットホームでお腹いっぱいに乗客を呑み込み、自動ドアを閉めようとしている時に、

列の最後尾に並んでいたボクが、電車に乗り込みたくてもドア付近にカラダ半分くらいのスペースしか見付けられず、そのスペースに潜り込もうか、次の電車にしようか躊躇しているところを、

左手でビジネスバッグを力強く握りしめ、右手にハンカチを持って顔の汗を拭きながら、急いで階段を駆け降りて来た、少し小太りで筋肉質の男性サラリーマンが、

ドアの閉まる1秒前に「もし、ビジネススーツがドアに挟まってしまったとしても、次の駅もどうせ同じ側のドアが開くから構わない」と頭の中で最悪の事態を想定しながら、

ラグビーのタックルさながらにボクのカラダを奥へ奥へと押し込め、ボクが見ていたカラダ半分のスペースに男のカラダを無理やり押し込んできた時の、押し潰される感覚に似ていた。

 

つづく

 

 


 

「続・幸せの方程式」を最初から読む。