死ぬと自由になるけれど…

ひきこもり コトちゃん

セミの抜け殻

 

暑いですね〜。

ボクは、セミの抜け殻を見ると、人の死を想像してしまいます

昔、臨死体験のテレビ番組(だったかな?)を見たのですが、

人は死ぬと、後頭部~背中のあたりから脱出して、上の方に昇っていくそうです。

そして、自由に何処へでも行けるようになるとのこと…。

{2C74D211-C32F-4F7E-95A3-4AFF8E4419F3}

そして、セミも背中から脱出するので、

セミの抜け殻を見ると、人の魂が背中から抜けて出て行くことを思い出してしまいます。

 

蝶も、カエルも

 

その他の昆虫も似ていて、

蝶もサナギの背中から脱出し、

脱出すると自由に大空を飛ぶ回ります。

 

また、カエルは、背中から脱出するわけではありませんが、

オタマジャクシの時は、水の中でしか暮らせなかったところが、

カエルになると、自由になります。

水の中でも泳げるし、水の外で飛び跳ねることもできるからです。

 

だから、ボクも死んだら背中から脱出して、すっごく自由になるんだと思います。

死んだら自由になる

ただ、スウェーデンボルグさんの話によると、自由ではあるけれど思った通りのことが現実になるそうです。
例えば、「こいつ死ね!」って思ったら、その瞬間にその人を殺してしまうとか。
だから、自由すぎるのも、怖いのかな?と思ったりいたします。