子どもを持つこと 以上に 大切なこと

秋の気配 子どもを持つことより大切なこと

こんにちは。 “のぶさん” です!

いつも、お付き合いくださり、ありがとうございます。

暑い日が続きますね。

でも、朝晩は、少し涼しくなり、秋の気配を感じる浜松です。

(^_^)

 

そして、秋の気配を感じると、 オフコース(小田和正)の「秋の気配」を口ずさんでしまう “のぶさん” です。

ご存知なかったら、ごめんなさい。

m(._.)m

 

秋の気配 子どもを持つことより大切なこと

 

子どもを持ちたい。でも、旦那が協力してくれない。

 

ところで、最近、 「子どもを持ちたい。でも、旦那が協力してくれない。だから、離婚という選択肢も考えている」 というご相談が続きました。

女性にとって、出産・子育ての問題は、本当に本当に大きな問題だと思います。

それほど大きな問題なのに、 子供を産める時間は限られている。

そういう限られたタイムリミットの中で、 出産に協力してくれる人、 育児に協力してくれる人に、 出逢わなければならない。

そんな宿命を背負っているのが、女性なのかもしれません。

 

子どもを持つことに、離婚以上の価値がある?

 

しかし、男性には、それが理解できにくかったりします。

そして、男性と女性の出産に対する価値観が合わないと、最悪、離婚という結果を招いてしまいます。

ただ、それは子どもを持つことに、離婚以上の価値があるということなのかもしれません。

では、どうしたら…。

 

あなたは、愛だということです。

 

とにかく、 あなたは、子どもを産みたいと思っている。

あなたは、子どもを持ちたいと思っている。

あなたは、子育てしたいと思っている。

そのことの素晴らしさを、深く深く、感じていただきたい。

つまり、あなたは、子どもを愛したいと思っている。

だから、あなたは、愛だということです。

まずは、そのことを、しっかりと認めていただきたい。

そんな風に思っています。

 

子どもを持つこと 以上に 大切なこと

 

自分の愛を受け入れ、 自分の愛を受け止め、 自分の愛を認識すること。

それが、とってもとっても大切なことだと思っています。

そして、もしかすると、それは「子どもを持つこと以上に大切なこと」なのかもしれない。

さらに、それは、あなたを取り巻く現実世界を大きく変えるかもしれない。

そんな風に思っております。

あなたのシアワセを祈ってます。