のぶさんにとって、家族とは? 

家族 ウソ 裏切り

前回に引き続き、

「幸せになるための離縁」なんですが、

今日は、ボク自身のことをお話ししたいと思います。

 

ネクラな内容なので、重たくなってしまうかもしれません。

なので、

「重たくなりたくない…。 (-_-;)」

って、思われましたら、スルーしちゃってくださいね。

 

 

 のぶさんにとって、家族とは?

 

実は、先日、

「のぶさんにとって家族って、何ですか?」

と質問されました。

そして、答えるまでに時間がかかっちゃいました。

「難しい質問だなあ…」と。

 

 嘘をつく存在。信じたら裏切る存在。

 

そして、こんな風にお答えしました。

一ヵ月後、一年後には、違うことを言っているかもしれませんが…。

ただ、今の正直な気持ちを言うと、

 僕にとって家族とは、嘘をつく存在。

 

僕にとって家族とは、信じたら裏切られ、痛い目に遭わされる存在。

それが僕にとっての家族です。

だから、僕は、「自分を信じる」ことを学べました

つまり、

「他人を信じるより、まず自分を信じる」ということを、家族が教えてくれました。

 

もし、家族が、嘘をついてくれなかったり、裏切ってくれなかったら、

僕は自分を信じることができず、

「人のために生きて、人から信じられる。

人のために生きて、人から認められる。」

という生き方しかできなかった。

 

そして、もし、

自分を信じることができなかったなら、

今、感じている「幸せ!」も、感じることができなかった

 

 家族は、最高の恩人、最高に感謝すべき存在

 

だから、僕にとって、家族は、

人間の弱さや醜さという、本当の人間の姿を僕に見せてくれた存在であると同時に、

僕自身も、自分の弱さや醜さと本当の自分を見せられた存在

だから、最高の恩人、最高に感謝すべき存在なのだと思います。

 

また、僕は、

「引き寄せの法則」「100%自分原因説」「アドラーの目的論」

を真実味のある内容のように思っていますので、

そのような家族を、選んだのも僕だと思っています。

と…。

 

またまた、

訳の分からない、難しいことを書いちゃいましたね。

もし、重たくさせてしまったら、ごめんなさい。

 

「離縁」というテーマだったので、

とりあえず、今日は、ボク自身のことを、少しお伝えしました。

 

次回は、

「離縁して幸せになるための3つのポイント」

の概要をお伝えしたいと思っています。

よろしかったら、また、お付き合いくださいね。

 

最後までお付き合いくださり、本当にありがとうございます!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

前回も、お伝えしましたたが、もし、お時間がありましたら、こちらの動画の中に、

https://youtu.be/S5pAKtsiyxw

離縁して幸せになるための3つのポイントがあるかどうか、

探してみていただけたらと思います。

もし、よろしかったら。 (^_^;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

あなたのお幸せを祈っております。