夫婦の幸せ

夫婦問題,夫婦カウンセラー

夫婦関係のご相談が一番多い

 

さて、色んなお悩みをお聞きしていて、一番多いのが、夫婦関係のご相談です。

そして、そんなお話をお聞きするたびに、「やっぱり、夫婦関係は人生のシアワセに大きな影響を与えているんだなあ」

と思わされております。

 

夫婦関係で人生の幸せが決まる

 

つまり、

「『夫婦関係がうまく行くか行かないかで、幸せになるか不幸になるかが、決まってしまう』と言っても過言でないくらいに、夫婦関係は、人生に大きな影響を与えているんだろうなあ」

ということです。

 

それで、夫婦関係のご相談を受けながら感じていることを、少しお伝えしてみたいと思います。

 

幸せな夫婦とは?

 

 

まず、今日は、「夫婦の幸せ」というテーマなのですが、「幸せな夫婦」って、どんな夫婦なんでしょうね?(^_^;)

 

実は、ボク、好きな絵本作家さんがいるのですが、表紙が緑色で、そこに木の絵が描かれている「おおきな木」という絵本をご覧になったことは、ありますでしょうか?

その「おおおきな木」の作家さんが、シルヴァスタインさんなのですが、シルヴァスタインさんの「ボクを探しに」という絵本が、

https://abfll.biz/brd/archives/juffnv.html

理想的な夫婦を上手に表現してるんじゃないかな?」と思ったりしております。

(実際の絵本の趣旨とは、異なりますが…)

 

「ゴロン!ゴロン!」が 夫婦の幸せ

 

図で書くとこんな感じなのですが、

自分もパートナー(配偶者)も、丸い形ではないので、1人では回転できないし、転がることもできない。

けれど、自分とパートナーが、「カチッ!」とうまく噛み合うと丸くなって、「ゴロン!ゴロン!」とスムーズに転がるようになる

そんな「ゴロン!ゴロン!」が、夫婦の幸せなんじゃないかなあと…。(^_^;)

 

長くなっちゃったので、また、次回に続けますね。

よかったら、また、お付き合いくださいませ。

あなたの健康とお幸せを祈っております。