ポジティブは良いこと?

ポジティブ ネガティブ 思考 感情

 

寒い日が続きますね。

うつ ひきこもり 対人恐怖 相談 カウンセリング    

 

(-) → (0) → (-) → (0)

 

ところで、前回までに、

「あなたはナミです!」

「あなたは揺れています!」

なぜなら、

私たちの細胞を構成している

原子分子などの元素(量子)が、

ナミだからです。  

 

そして、

上に行くナミをコントロールしたり、

下に行くナミをコントロールしたりすると、

病んでしまいます。  

例えば、 不倫、浮気、ギャンブル、内緒の買い物、クスリ、アルコールなど、

アタマでは「良くないよね (。-_-。) 」と思っていても、それをやらずにいられなくなるのは、

マイナス(?) → ゼロ(0) → マイナス(?) → ゼロ(0)の生き方、つまり、極度の安定志向に固執しすぎた結果(反動)かもしれません。

などと、お伝えいたしました。    

 

(+) → (0) → (+) → (0)

 

今日は、その反対に、

プラス(+) → ゼロ(0) → プラス(+) → ゼロ(0) → プラス(+) ……。

というナミで生きてしまったケースです。    

 

例えば、こんなご相談があります。

(特に、お仕事や家事・子育てを頑張っていらっしゃるかたに多いのですが…。)

 

「ゆううつ…。(憂鬱)」

「気持ちが落ち込んでしまって、何もやる気が出ない。」

「外に出られない。」

「動けない。」

「引きこもってしまう。」

など、

いわゆる「燃え尽きてしまった」 ケースです。    

 

燃え尽きてしまった

 

  それは、

上の波だけで生きてきたケースだったりします。

 

上のナミだけで生きるということは、

ポジティブに、

前向きに、

明るく、

元気に、

積極的に、

社交的に、

「頑張る」感じなのですが、

図で書くと、こんな感じ(2-2)です。  

   

 

ポジティブが良いこと?

 

これも、やっぱり、不自然なナミなので、

いつか、病んでしまいます。

 

なので、もし、

「最近、うつ(鬱)っぽいかも?」

「燃え尽きちゃったかな?」

「人に合うのがおっくう(億劫)」

などと思われましたら、  

 

「ポジティブが良いこと」

「ネガティブな自分を出すのは良くないこと」

などの固執した観念を、

一度、手放していただいて、

 

ネガティブになる、暗くなる、動けなくなる、

ご自身を認め、

ご自身がそうなることを許してていただけたら、

と思っております。      

 

あなたの理想のパートナーは、あなたのネガティブなところが好き

 

そして、それは、そのまま、

あなたが理想のパートナーに出会うきっかけになると思います。  

なぜなら、あなたの理想のパートナーは、

あなたのネガティブなところが好きな人である可能性が高いからです。

(^_^)  

 

また、機会がありましたら、

あなたのネガティブを表現することと、

あなたが理想のパートナーに出会うこととの関係について、

お伝えしたいと思っておりますので、

よかったら、引き続き、お付き合いくださいね。    

 

※ 参考記事

なぜ、死ぬ練習をすると、シアワセと豊かさが手に入るのか?