自分関係を解決する

人間関係 悩み解決

浜松市の 心理カウンセリング サロン コリトル 。 人間関係に疲れた、人付き合いが苦手などのお悩み解決。

 人間関係の問題は、人間関係では解決できない

 

今日のお話は、「縦と横」のお話なのですが、

人間関係 悩み カウンセリング

人間関係の問題を、人間関係で解決しようとしても、解決されません。

でも、自分関係を解決すると、人間関係も解決することが多いです。

 

たとえば、

人間関係で悩んでいるかたに、こんな質問をさせていただくことがあります。

「もし、人間関係の問題が解決されたら、どうなさいますか?」と。

人間関係の悩み解決

 

 その人間関係の問題が解決されたら

そうすると、ご相談者様は、「ん???」という反応をされます。

そして、しばらく考えられてから、

私は人間関係の問題が解決されないから、困っているんです。」

と言われます。

 

それで、改めて、

「なんだか、禅問答みたいで申し訳ないのですが、なぜ、人間関係を解決したいのでしょうか?

人間関係の問題で、何が妨げられているのでしょうか?

と、質問させていただくと、

少しずつ、ご相談者様が、自分問題が解決されていないことに気づかれます。

つまり、「問題解決した先が見えていない」ことに気づかれます。

人間関係,お悩み相談

 

 悩みの原因は、本当の自分との自分関係

つまり、

(ちょっと訳が分からないことを言ってしまっているかもしれないのですが…)

「問題解決の先が見えると、問題が解決される」場合が多いということです。

なぜなら、

悩みの原因は、他人との人間関係にあるのではなく

ご自身との自分関係にあることが多いからです。

心理カウンセラー

 

つまり、

人間関係というヨコの問題は、

人間関係というヨコのチカラによっては解決されない。

けれど、

自分自身との(タテの)関係が解決されると、

そのタテのチカラによって、

ヨコの問題(他人との人間関係の問題)も解決されやすいようです

 

 アラビアンナイトに隠されていた、大人が幸せになるための 3つの秘密。

こちらの「アラビアンナイトに隠されていた、大人が幸せになるための 3つの秘密」では、

人間関係に疲れた 人付き合いが苦手 カウンセラー

映画「アラジン」を例に取りながら、自分関係についてご紹介しております。

よろしかったら、ぜひ、ご覧くださいね!

(^_^;)