自分の心が現実を作っている?

自分の心が現実を作っている

 

 

自分の心が現実を作っている?

今回は「心の力を使っていますか?」の第1回目

「自分の心が現実を作っている?」というテーマで、

お伝えしてみたいと思います。

非現実的な考え方?

前回、

若い人は本質的な内容がヒントになって心が軽くなる。

つまり、人間関係・仕事・お金の問題を、

自分の心の反映として捉えることで、気持ちが整理されるみたい…。

などと書かせていただいたのですが、

「そんな考え方は非現実的だ!」という意見を持たれるかたも

いらっしゃると思います。

ザ・シークレット(引き寄せの法則)

ちなみに、

「自分の心が現実を生み出している」という考え方は、

20年前くらいに、ザ・シークレット(引き寄せの法則)という本がベストセラーになって、

世に広まった考え方だという風に思っております。

100%ではない

ただ、ボク自身も、引き寄せの法則に対しては懐疑的に考えている面もありまして、

「100%自分の心が、現実を生み出しているわけではないよね」

「自分の心がハッピーなら、起こることすべてがハッピーになるっていうのは、やっぱり違うよね」

なんていう風にネガティヴに思ったりもしております。

(。-_-。)

結果オーライ?

とは言え、

100%ではないけど、お悩み解決のきっかけとして、

この「自分の心が現実を引き寄せている」という考えを取り入れるのは、

「結果が出るなら良いんじゃない?」

「結果オーライだよね」

とも思っております。

量子の世界では常識?

また「自分の心が現実を生み出している」という考え方は、

まんざら、非現実的なものではないようで、

現代物理学(量子力学)では、ある意味、常識になっているみたいです。

つまり、ミクロのミクロの量子の世界では、

観測者によって、物質は変化していて、

それは、観測問題という風に言われているそうです。

心のコンセントをどこに挿しますか?

なので「心の力を使って」お悩みが解決されるなら、

それはそれで良いんじゃないかと…。

では、具体的に、

「心の力を使って悩みを解決する」とは

どういうことなのかについて、

次回「心のコンセントをどこに挿していますか?」というテーマで、

お伝えさせていただきたく思っておりますので、

よろしかったらまたお付き合いくださいね。

本日も、最後までご覧下さりありがとうございました。

あなた様のご健康とお幸せを祈っております!