心のコンセントをどこに挿しますか?

心のコンセント

 

今回は、

「心の力を使ってますか?」の 2回目、

「心のコンセントをどこに挿していますか?」というテーマになります。

 

お悩み解決につながる心の状態

前回、

人間関係やお仕事などの、お悩みを解決していく上で、

「自分の心の状態が現実を生み出している(現実を引き寄せる」

という考え方を取り入れてみるのはどうでしょうか?

などと書かせていただいたのですが、

では、具体的に

どうすれば、お悩み解決につながる心の状態を作っていけるのか?

という時に、

まず「自分の心のコンセントをどこに挿しているのか?」を

見直してみるのは、どうかなあと考えております。

心のコンセントをどこに挿していますか?

つまり、ネガティブなところに、自分の心のコンセントを挿していると、

やはり、自分の心もネガティブになってしまいます。

そして、そんなネガティブな心が、ネガティブな現実を引き寄せている、

という風に考えた時に、

「ネガティブなところに心のコンセントを挿すのをやめて、

ポジティブなところに心のコンセントを挿す」ことで、

心の悩みを軽減させ、

結果的に悩ましい現実をも引き寄せなくなるのではないかと…

ネガティブが頭から離れないから悩む

もちろん、

悩み苦しんでいるということは、

自分の力では、ネガティブなことを忘れられず、

自分の意思とは関係なしに、そのことを想ったり考えたりして、

ネガティブなことが頭から離れないから、

悩むわけですから、

そんな簡単に、

心のコンセントをネガティブなところから抜いて、

ポジティブなところに挿す、

なんていうことはできないと思います。

ただ、それが、できる時もあると思いますので、

それが、できそうな時は、

ポジティブなところに心のコンセントを挿すようにしていただけたらと思っております。

自分のポジティブなところが分からない

また、意外に、

「でもぉ~。そんなこと言われてもぉ…」

「ポジティブなところが分からないんですけどぉ…」

というかたも多いのではないかとも思います。

つまり、

「好きなことが分からない」

「やりたいことが分からない」

「自分が何をしたら幸せになれるのかが分からない」

という風に、

自分のポジティブ領域がどこにあるかが分からないから、

ポジティブなところにコンセントを挿すことができない、

というかたも多いかもしれません。

5感の喜ぶことをやってみる

なので、

まずは、自分の5感が喜ぶことをやってみる、

という意識をもって、

ご自身の心のコンセントをポジティブなところに挿してみて

いただけたらと思っております。

例えば、

美しいものを見る(視覚)。

心地良い音を聴く(聴覚))。

美味しいものを食べたり飲んだりする(味覚)。

良い香りを嗅ぐ(嗅覚)

触れて心地良いものに触れる(触覚)

などで、5感が喜ぶことをお試しいただけたらと思っております。

自分とは関係ない

また、できれば、少しずつで大丈夫ですので、

ネガティブなことと決別するチカラも養って行くことが大切だと思っております。

例えば、

「自分とは関係ないし…」

「あの人はあの人の人生があるんでしょうから、どうぞ、ご自由に…。」

「でも、私とは関係ないから…」

などと口に出して言いながら、

ネガティブなことと、キッパリ、断絶する、拒絶する、

断るチカラも身に着けていくことが大切…

だと思っているのですが、

それも、やはり、簡単なことではないと思いますので、

次回、もう少し詳しく、

雑念を「絶つ」というようなテーマで書かせていただきたく思っておりますので、

よろしかったら、またお付き合いくださいね。

今日も最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました。

あなた様のご健康とお幸せを祈っております。