自立できないから悩む?

自立できないから悩む?

浜松市の 心理カウンセラー”のぶさん” 「自立する?奴隷する?」。 人間関係,仕事,生きづらいなどお悩み相談。  

自立する奴隷する 浜松市 心理カウンセラー

前回、

・「自立」について考えさせられている。

・「自立」って、難しい。

・自主的に「自立」したい人は少ない?

・依存して生きるほうがラク?

・でも、依存では幸せになれない?

・世の中、そんなに甘くない?

・甘い話に乗ると、罠(ワナ)にかかって、奴隷のように不自由になって貧乏しちゃう?

なんていうことを、ウダウダ・ダラダラと、

 

書かせていただいたのですが、  

 

人間関係の悩み、お金の悩みの原因

 

なぜ、自立について考えさせられていたかと言うと、人間関係で悩まれたり、お金で悩まれたり、

お辛い気持ちを抱えるようになってしまった原因が、 「自立できていないから」 である場合が少なくないと感じるからです。

 

つまり、自立できれば、人間関係やお金で悩まなくなるのでは? と…。  

 

昨年、自立を決断されたかた

 

例えば、昨年も、カウンセリングを受けていくうちに、自立を決断されたかたが、何人もいらっしゃいました。

 

・親からの自立。

・配偶者からの自立。

・会社からの自立。

・友達からの自立。

・不倫相手からの自立。

など…。    

 

自立するプロセス

 

でも、 自立する過程(プロセス)においては、

たくさん躊躇し、 たくさん葛藤し、たくさん自問自答を繰り返されました。

 

そして、

・本当に自分がやりたいことって何?

・本当に自分が好きなことって何?

など、

 

難しい言葉で表現するなら、

・自分が生まれてきた理由

・自分が生まれてきた目的

・自分の存在意義

・自分のミッション(使命)

などのことに、真剣に向き合うプロセスを辿られました。    

 

自立には苦痛がともなう

 

それは、ご相談者様にとっては、苦痛で、面倒くさくて、 楽じゃないことだったと思います。

だから、「自立」って難しいんじゃないのかなあ、などと、ウダウダ、考えたりしておりました。

 

そして、他にも、たくさん(?)(´・_・`)、自立を難しくしている理由があると思いますので、また、次回も、そのあたりをお伝えできればと…。 (^_^;)

 

今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました!  

あなたのお幸せを祈っております。