ボクは縛られました (^_^;) 

ボクは縛られました (^_^;) 

浜松市の 心理カウンセリング サロン コリトル 。 依存,不安,絶望,対人恐怖,生きづらい,死にたい,いじめ,DV,暴力 などのお悩みを解決したい時、誰かに話を聞いてもらいたい時に。

こんにちは

のぶさんです!

いつも、お世話になり、ありがとうございます。

 

 

前回までに、

・「自立」できないと奴隷のように不自由になる。

・悩む原因も「自立」できていないから。

・でも「自立」は簡単ではない。

・自立が難しい理由は、

・(1)時間をかけて自問自答し、「本当に自分がやりたいこと」「本当に自分が好きなこと」に気づかなければならないから。

・(2)安心・安全を手放さないといけないから。

 例えば、お父さんとお母さんがお寿司大好きなら、自分の意思を押し殺してでも「私もお寿司大好き」と言う方が「安心安全」。 もし「自立」して「お寿司キライ」と言ってしまうと、安心安全を失ってしまう。特に、親を悲しませたくない、親の怒った顔を見たくないという、親への愛情が自立を難しくさせてしまう。


などとお伝えしたのですが、

 

あなたの親のお寿司は?

 

ちなみに、あなたのお父さんお母さんのお寿司(?)、つまり、あなたの両親が好きなものは、何だったでしょうか?

 

また、あなたが、「親を怒らせたくない、親を悲しませたくない」という動機で、「お寿司オイシイ!」みたいに、表面的に取り繕って(とりつくろって)きたことは、ありますでしょうか?

 

「○○でなきゃいけない」「○○であるべき」   

 

例えば、

「お姉ちゃんなんだから!」「長男なんだから!」「○○家の人間なんだから!」「恥ずかしいよ!」

「貧乏するよ!」「人に笑われるよ!」「馬鹿にされるよ!」「みっともないから!」

などと親から言われ、親を怒らせないために、親を悲しませないために、

 「○○しなきゃいけない」「○○であるべき」と自分を制限し、抑圧し、コントロールしてきたことってありますでしょうか?

 

もしくは、反対に「お寿司キライ!」みたいなことを言って、家に入れてもらえなくなったり、暗い部屋に閉じ込められたり、木に縛り付けられたり、という経験をしたことはありますでしょうか?

 

 

ボクは縛られました

 

ちなみに、ボクは、後者の、縛られて部屋に閉じ込められたタイプでした。

(´・_・`)

 


えー!? 本当に!?って、驚かれるかもしれませんが、「家に入れてもらえなくなった」「暗い部屋に閉じ込められた」「木に縛り付けられた」も、ご相談者様からお聞きした実際の体験談。

(´・_・`)


なので、ボクの体験もそれほど珍しいことではないと思います。

 

 自立には、安心・安全を手放すことが必要  

 

逆に、そのような経験をしないと「自立」できないのかもしれません。

それくらいに「自立」は難しい。


つまり「自立とは、安心・安全を手放すこと」のような気がしております。

 

もし、あなたご自身に、そのような経験がなかったとしても、あなたのお父さんやお母さんは、家に入れてもらえなくなったり、暗い部屋に閉じ込められたり、木に縛り付けられたりという経験をされているかもしれませんので、良い機会があったら、聞いてみてくださいね。

 

そして、もし、ご両親が、安心・安全を手放して自立した経験が『あった』とすると、あなたが自立することは、『より容易』になり、ご両親が、安心・安全を手放して自立した経験が『無かった』とすると、あなたが自立することは、『より難しく』なるのかもしれません。

 

また、長くなっちゃったので、今日はこれくらいで。(^_^;)

よかったら、引き続き、お付き合いくださいね。

 

今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました!

あなたのお幸せを祈っております。

 


※参考記事

あなたはナミ!?

自分を好きになる方法