「ネガ子ちゃんが好きになる3つのステップ」その2。

ネガティブ感情 呼吸 静まる

 

今日は、

「ネガ子ちゃんが好きになる3つのステップ」

その2

「ネガ子ちゃんが穏やかに静まる。」

です。

 

動画は、こちら。
https://youtu.be/GD5Dutvz994

浜松市心理カウンセリングネガティブな感情

 

・・・・・・・・・・・・・・・

・プロローグ動画は、
https://youtu.be/RRyOOz2OeWQ

・その1.「ネガ子ちゃんを観察する」は、
https://youtu.be/pcr5h58snQ8

です。

・・・・・・・・・・・・・・・

 

ネガ子ちゃんを観察していると、

ネガ子ちゃんが、穏やかに

静まっていきます。

 

その時も、

2つほど、気をつけなければならない点があります。

 

ネガ子ちゃんを静めるのは、あなたの呼吸です。

 

1つ目の注意点は、

「呼吸が静めることを理解する」

です。

つまり、私たちの力では、

ネガ子ちゃんを静めらないということを

理解しなければなりません

 

呼吸は、つねに、いま、ここにある

 

なぜかというと、

私たちは、

ネガ子ちゃんに襲われると、

今ここにいられなくなり、

ネガ子ちゃんを静められなくなってしまいます。

 

しかし、

呼吸は、常に、いま、ここにあります。

 

なので、

私たちの力では、

ネガ子ちゃんを穏やかに静めることができない。

けれど、

呼吸は、ネガ子ちゃんを穏やかに鎮めることができます

 

ココロのチカラ、カラダの力を抜いて、リラックス

 

2つめの注意点は、

「ココロのチカラ、

カラダの力を抜いて、

リラックスする。」

です。

さきほど、ご紹介しました通り、

ネガ子ちゃんを穏やかに静めるのは、

呼吸です。

 

そして、深く呼吸するためには、

チカラを抜いてリラックスすることが、

大切です。

特に、ココロやカラダに、チカラが入ると、

ネガ子ちゃんに、チカラを与えることになってしまいます

 

つまり、

火に油を注ぐようなことになって、

ネガティブな思考・感情(ネガ子ちゃん)の、

チカラが増幅します。

 

なので、

ネガ子ちゃんが穏やかに静まるためには、

ココロとカラダの力を抜いて、

リラックスすることが、

とても大切です。

 

お風呂がお好きでしたら、

お風呂にゆっくり入るのも、良いと思います。

カフェが好きでしたら、

カフェでまったりも、良いと思います。

その他、テレビを消したり、照明を落としたり、

視覚、聴覚への刺激を少なくすることも、

効果的です。

もちろん、マッサージや瞑想も…。

(^_^;)

のぶさんでした! (^_^)

 

あなたのお幸せを祈っております。

 

次回は、「ネガ子ちゃんの必要性を理解する」です。

 

ぜひ、お付き合いください。