まずは、犠牲になられたかたを悼む

武漢ウィルス

まずは、犠牲になられたかたを悼む

 

コロナウィルスで、多くのかたが犠牲になられました。

特に、中国の武漢では、多くの人が苦しみと悲しみとを味わわれました。

 

ほとんどは、私たちと同じように、

仕事して、家庭を大切にして生活していた人たちだと思います。

 

そんな、ある意味、罪のない人たちが、

天罰のような大きな苦しみを味わわれました。

メディアでは、そのような意味での報道がなされていないように思います。

 

なので、メディアが率先して、犠牲になられたかたを悼んで頂きたいと思ったりしました。

 

自分の健康と安全を自分で守ることが一番大切

 

もちろん、自分の健康と安全を自分で守ることが一番大切だと思います。

 

しかし、幸い日本は、そこまでの被害を受けていません。

 

自分の健康と安全をある程度確保できていると思えたら、

武漢や多くの犠牲者の方々のためにも、

自分に何ができるのかを考えて行動することが大切だと感じる今日この頃です。

 

武漢ウィルス