前回、
「喜び(満足)」がないと、欲求不満になってしまうし、ストレスがたまってしまう。
なので「喜び」で心を満たそうとする。
けれど、その喜び(満足)が「まさる喜び」なのか「和する喜び」なのかを見極めることがとても大切。
「まさる喜び」とは、人に勝ったり人より優れる喜び。
「和する喜び」とは、人と調和したり自分の心と現実とが和合する喜び。
そんな自分のイメージを現実化させられた「和する喜び」は、とても清々しく気持ちが良い。
そんな「和する喜び」を増やすことで、夫婦(人間)関係の問題も解決しやすい。
などと書かせて頂きました。
和する喜びを現実体験するために
では、どうすれば「和する喜び」を実際に、現実生活の中で体験できるのか?
なのですが、
まず、ご自身の「潜在意識と顕在意識が和しているのか?」をご確認頂けたらと思っております。
潜在意識とは?
潜在意識とは、日常の生活ではなかなか認知したり知覚したりできない、
心の奥にある深層心理です。
何かの作業をしている時などには、認識するのが難しい意識であり、
1人静かに内省し、自分の心に集中しなければ認識しづらい、
心の奥深いところにある意識です。
潜在意識と顕在意識が和していますか?
そんな潜在意識を、顕在意識で認識できている状態が、
潜在意識と健在意識が「和している」状態。
いっぽう、潜在意識を顕在意識で認識できていない状態が、
潜在意識と顕在意識が「和していない」状態ということになるのかなぁ…?
と思ったりしております。
3つの作業
では、具体的に、
どうすれば「自分の潜在意識と顕在意識を和する」ことができるのか?
についてですが、
次の3つの作業を繰り返すことで、ご自身の潜在意識に気づいていただけるのではないかと思っております。
1.過去の幸せを思い出す。
2.未来の幸せをイメージする。
3.その幸せのイメージによってもたらされる気持ちや感情を十分に存分に味わう。
1週間たっても変わらないあなたの望みは?
そして、
今日も、明日も、あさっても、1週間経っても変わらない、
「自分にとっての1番の望み」
「自分にとっての1番の幸せ」が見つかりましたら、
そのときは【潜在意識と顕在意識が和している状態】なのではないかと…。
例えば、
今日は「○○に旅行に行くのが、1番の幸せぇ~ ♪」と思ったけれど、
その望みが叶ったときの気持ちや感情を十分に存分に味わった結果、
次の日の「自分にとっての幸せ」が、
「家族とのんびり団欒(だんらん)するのが1番!」
という風に変わったとしたら、
潜在意識と顕在意識が和していないかもしれないという感じです。
気分が落ち着き、平和になる
ただ、今日の時点、今の時点での
「自分にとっての望みや幸せ」を自覚し、
その望みが叶ったときの気持ちや感情を存分に味わうだけでも、
気分が落ち着いたり、平和な気持ちになったり、
もしかしたら、引き寄せが起こったり !?
するかと思いますので、
よろしかったら、一日だけでもお試しくださいね。
今日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
あなた様のご健康とお幸せを祈っております。