過去の心の傷, トラウマ, メンタルカウンセラー, 心理セラピー, 来談者中心療法, 認知行動療法。
過去のこころの傷は、癒えますか?
カウンセリングをさせていただいていると、時々、こんなことを訊かれます。
「過去の心の傷やトラウマは、癒える(消える)ものなのでしょうか?」と…。
過去のトラウマ
私たちは、今まで、色んな人と出会ってきました。
そして、色んなことを言われたりし、様々な影響を受けてきました。
そして、その体験は、嬉しく幸せなものばかりではなく、
心が傷つくような、辛く悲しい経験もたくさんあったはずです。
親からの否定
例えば、親から、辛辣な言葉を浴びせられたかたは少なくありません。
・なんでそんなことも分からないの!
・なんでそんなこともできないの!
・あなたは役に立たないわね!
・おまえなんか生きてる価値がないんだよ!
・あなたが生まれてこなければ、お母さんは○○できたのに…。
・ブス
・バカ
・アホ
など、
自分自身の人間性とか、
自分の存在にして否定的なワードを浴びせかけられて、
それが、心の傷として残っているかたはとても多いと思います。
友達やパートナーからの否定
また、親以外でも、
幼稚園に行ったり、学校に通うようになって、
やっと友達になれたと思ったのに、
突然、無視されたり、仲間はずれにされたり、裏切られたり、いじめられたりして、
心に深い傷を負ってしまったかたも少なくありません。
あるいは、ようやく心を許せる恋人(パートナー)に出会えたと思ったのに、
心を開いた相手から、
めんどくさい、重たいなどという理由で別れを告げられて、心を傷めたり…。
ひどい場合は、肉体的な虐待を受けたり、家族や親族から性的な被害を受けて、
心にとても深い傷を負っていらっしゃるかたも、少なくありません。
こころの傷を、生涯、背負って生きていく?
では、
そんな心の傷は、その人が、生涯背負って生きていかなければならないものなのでしょうか?
それとも、心の傷は癒えるのでしょうか?
つまり、心の傷を癒やすことは、可能なことなのでしょうか?
また、その過去の心の傷は、今の日常生活に影響を与えてしまうのでしょうか?
もし、過去の心の傷が日常生活に、マイナスの影響を与えるとしたら、
日々の日常を幸せに過ごすためには、過去の心の傷を癒やすことが必要になってくるのかもしれません。
つまり、過去の心の傷を癒やすことで、現在の私たちの日常生活も幸せな方向に向かうのかもしれません。
心の傷は、愛することで癒える?
そこで、次回から3回に分けて、
2.心の傷は、愛されることでは癒やされない。
3.心の傷は、人を愛することで癒やされる。
という流れで、お話を進めてみたいと思います。
もしご興味を持っていただけましたら、引き続き、お付き合いいただけたら嬉しいです。
最後まで、お読みくださり、ありがとうございました。