5つの喜び

夫婦問題、夫婦カウンセラー、夫婦カウンセリング

5つの喜び

 

今回は「私は家政婦じゃないのよ」というご不満やお悩みについての1回目のテーマ「5つの喜び」です。

人は人生でいろんな時に喜びを感じるのだと思うのですが、

以下のような5つの喜びに分類できるのかなあと思ったりしております。

① 勝つ喜び
② 願望実現の喜び
③ 愛する喜び
④ 愛される喜び
⑤ 存在する喜び

そして(ちょっと大袈裟かもしれないのですが、)これらの喜びを追求することが人生なのかもしれません。

 

夫婦関係で満たされる喜び

 

ただ、夫婦関係において、【 ①(競争して)勝つ喜び 】を追求してしまうと、夫婦関係が悪くなってしまったりします。

例えば、収入で旦那さんに優(まさ)ることを喜びにしてしまったり、料理が上手にできることで、奥さんよりも秀(ひい)でることを喜びにしてしまうと、幸せな夫婦関係にはなりにくいのかなあと…

 

愛し愛される喜びで満たされる?

 

そして、今回のテーマ「私は家政婦じゃないのよ」「俺はATMじゃねえんだよ」という、ご不満やお悩みが生じてしまうのは、

③④の愛する喜び、愛される喜びによって、心のすべての領域を「満たそうとする」

あるいは、

愛する喜び、愛される喜びによって、心がすべて「満たされると信じている」

というところから生じてしまうのかもしれません。

 

愛し愛される喜びと存在する喜びは別物

 

つまり、⑤の存在する喜びによって満たされる心の領域の部分を、③④の愛する喜び愛される喜びで満たそうとしてしまうところに、

「私は家政婦じゃないのよ」「俺はATMじゃねえんだよ」というお悩みや悲劇の原因がある。

そんな気がしております。

 

なんだか、意味の分からないことをかいてしまっていたとしたら、ごめんなさ
い。

 

次回は【 ⑤の存在する喜び 】について、「旦那よりワンちゃんのほうが大切?」というテーマで書かせていただきたく思っております。

もし、よろしかったら、また、お付き合いくださいね。