「孤独・さびしい」理由は,○○ってないから

結婚しても 孤独 さびしい

浜松市の 心理カウンセリング サロン コリトル 。 ( 夫婦 ,離婚 ,不倫 ,恋愛 ,孤立 ,孤独 などの 悩み相談 )「孤独」「さびしい」理由。

孤独。さびしい。だから…。

 

「孤独です」

「寂しいです」

だから、彼氏が欲しいです。

だから、結婚したいです。

とおっしゃるかたがいらっしゃいます。

 

結婚しても 孤独 さびしい

 

 彼氏がいても、孤独な人はいます。

 

しかし、彼氏がいても、孤独な人はいます。

結婚していても、寂しい人がたくさんいます。

家族がいても、孤独・寂しさを感じている人がたくさんいます。

 

つまり、 「彼氏がいれば、孤独じゃなくなる。」

「結婚すれば、寂しくなくなる。」 わけではありません。

それを、忘れないで欲しいと思います。

 

そうじゃないと、失望してしまったり、絶望してしまったりして、

心に大きな傷を負ってしまうかもしれないからです。

 

例えば、結婚後の、不倫・セックス依存・風俗依存なども、

孤独・寂しさを感じていることが大きな理由になっていたりします。

恋愛や不倫の問題をコトちゃんが解決!
カウンセリング経験から得られた問題解決のパターンを
物語風に分かりやすく書いてみました。

花子の不倫 心理カウンセラー

 あなたは、だまされている?

つまり、もし、あなたが、

「彼氏がいれば寂しくない。」「結婚すれば、孤独じゃない。」

と思ってしまっているとしたら、

あなたは、ウソのトリックに引っかかっています。

つまり、あなたは、だまされているということです。

 

「孤独」「寂しさ」の理由は、○○ってないから

 

では、どうすれば、孤独でなくなるのでしょうか?

そして、寂しくなくなるのでしょうか?

結論から言いますと、

「孤独」「寂しさ」の原因は、繋(つな)がっていないところから来ます。

この「繋がっていないから孤独や寂しさを感じる」という考え方は、普通の考え方だと思いますので、

たぶん、うなずいてもらえると思うんです。

けれど、「何と繋がっていないから?」かについては、

ボクと、あなたとで、少し違うかもしれません。

 

 この世の仕組み

 

例えば、タマゴが先?、ニワトリが先?

みたいな話になってしまいますが、

この世の仕組みは、基本的に、「良いことがあったから、ありがとう」ではありません。

例外もありますが、「ありがとうと言うから、良いことが起こる。」が、

この世の基本的な仕組みです。

 

 寂しくない人には、寂しくない状況が訪れる

 

だから、「孤独、寂しい」についても、同じことが言えます。

つまり、 孤独と感じるから、孤独な状況に陥ります。

寂しいと感じるから、寂しい状況が訪れます。

反対に、孤独を感じない人は、孤独ではない状況に陥ります。

寂しくない人には、寂しくない状況が訪れます。

ちょっと、訳の分からない説明になってますでしょうか?

 

 理由は、「ちゃんと繋がっているから」

 

そんな風に掘り下げていくと、

結局、「孤独じゃない人」、「寂しくない人」は、

結婚してなくても、彼氏がいなくても、孤独や寂しさを感じない人という結論になってきます。

では、「なぜ、彼氏がいなくても寂しくない。」のでしょうか?

「なぜ、結婚してなくても孤独だとは思わない。」のでしょうか?

なぜかというと、その理由が「繋がっているから。」です。

そして、何と繋がっているのかというと、

「彼氏に繋がっているから」ではなくて、

「本当の自分と繋がっているから」です。

 

「孤独」イコール「独立」「自立」

 

孤独という言葉を少しイメージしていただきたいのですが、

「孤独」や「孤立」には、ネガティブな意味が込められているかもしれません。

でも、「独立」や「自立」という言葉になると、ポジティブなイメージになります。

つまり、孤独になるということは、「独立する」「自立する」という意味があります。

 

「本当の自分に繋がる」とは「自分をハッキリ認識すること」

 

じゃあ、「独立する」「自立する」とは、どういうことかというと、

「本当の自分に繋がる」ということです。

「本当の自分に繋がる」ということは、

「自分とは何かをハッキリさせる」ということです。

 

もう少し、丁寧な表現を使いますと、

「本当の自分に繋がる」とは、

「自分が本当にやりたいことは、何か?」

「自分が本当に好きなことは、何か?」

「自分の才能とは、使命とは、価値とは………。」

をハッキリさせることです。

 

 孤独になった時、あなたは、本当の自分に出逢いたがっている

 

ちなみに、本当の自分を真剣に求める人は、自分から、孤独を選択します。

一人で山奥に入って行ったり、一人で旅に出たりします。

真剣に、自分に向き合いたいと思うと、人はおのずと、孤独になりたがります。

「自分が本当にやりたいことってナニ?」

「自分が本当に好きなことってナニ?」

「自分の才能って?、使命って?、価値って? ………。」

 

そんなことに気づくためには、徹底的に自分に向き合わなければなりません。

だから、本当の自分を求める人は、あえて、人混みを離れ、孤独を選びます。

つまり、孤独になった時、孤立した時。

その時は、あなたが本当の自分に出会いたいと思っている時だということです。

 

見つけるとき、気づくとき

 

そして、もし、今、あなたが、孤独や寂しさを感じているのだとしたら、「自分が本当にやりたいことは、何か?」を見つける時なのかもしれません。

あなたは、今、「自分が本当に好きなことは、何か?」に気づく時なのかもしれません。

孤独を怖がらず、孤独を毛嫌いせず、本当の自分にしっかり繋がって、彼氏がいなくても、結婚していなくても、一人でいても、「孤独」や「寂しさ」を感じない。

そんなあなたになる時が、今なのかもしれません。