理想のパートナーが分からない…。

理想のパートナー

夫婦カウンセラー,夫婦問題,パートナーシップ

理想の結婚相手(パートナー)が分からないのですが…。

理想の結婚相手

理想のパートナー(結婚相手)が見つからないというお悩みは、

とても多くのかたが抱えていらっしゃると思います。

 

《 動画解説 》

夫婦 恋愛 人間関係
人間関係(夫婦、恋愛、パートナー)について

 

3種類のパートナー

 

そこで、まず、人生でご縁をいただいた人たちを、

「3種類のパートナー」という風に整理してみていただけたらと思っております。

 

3種類のパートナーとは、

1.結婚相手(異性・理想のパートナー)

2.ライフワークのパートナー(男女問わず)

3.ライフワークのお客様(クライアント)(男女問わず)

です。

 

そして、その3種類のパートナーは、違う素性を持っている(違うカテゴリーに属している)と考えてみていただけたらと思っております。

プライベートパートナーとミッションクライアント

ライフワーククライアント(お客様)と、プライベートパートナー(結婚相手)

一つ例を挙げさせていただきますと、

例えば、あなたのライフワーク(ライフミッション)が、「体調の悪い人をサポートすること」だったとします

そうすると、あなたは、体調が悪い人をライフワークのクライエントとして、社会的使命(ライフミッション)を果たします。

そうすることで、あなたは幸福感や満足感を味わいます。

 

しかし、家庭の中でも、体調の悪い人をサポートしてしまうと、あなたのエネルギーは消耗される一方。

なので、家庭で「体調の悪い人をサポート」してしまうと、あなたのエネルギーはマイナスになり、だんだん苦しくなってきます。

 

つまり、家庭では、「体調の悪い人をサポートするエネルギー」を温存し充電しなければなりません

だから、プライベートパートナー(結婚相手)は、

「体調の悪い人をサポートしていない」あなたを好きになってくれる人であることが望ましくなります

もし、プライベートパートナーが、家庭の中で、あなたに「体調の悪い人をサポートする」ことを期待してしまうと、

あなたは、ずっと頑張らなければいけなくなり、「自分の居場所」を家庭の中で見つけられなくなってしまうからです。

 

なので、「体調の悪い人をサポートする」というミッション(ライフワーク)を持っているかたにとっての結婚相手(プライベートパートナー)は、「病気知らずで、健康だけはボクの(わたしの)取り柄です!」みたいなかたが相応しくなってきます。

言い換えますと、あなたの「体調の悪い人をサポートする」というポジティブな側面を好きと言ってくれる人ではなくて、

「体調の悪い人をサポートするエネルギー」を使っていない、

ネガティブなあなたを好きになってくれる人が、理想の結婚相手になりやすくなります

ライフ ワークミッション

 

プライベートパートナー(結婚相手)とライフワークパートナー(同僚)

もう少し、例を挙げますと、例えば、アメリカの大リーグで大活躍しているような日本人プロ野球選手がいるとします。

そんなプロ野球選手として活躍している姿が好きな人は、その選手のライフワーククライアントということになります。

しかし、そのプロ野球選手が、実は女性アイドルおたくで、家ではアイドル歌手のCDやDVDばかり視聴しているとします。

それは、ある意味、プロ野球選手のネガティブな一面です。

しかし、「そんなネガティブな一面が大好き」という人が、理想のプライベートパートナー(結婚相手)になりやすくなります。

また、そのプロ野球選手と一緒にチームを作る人が、ライフワークのパートナーという感じです。

ライフ ミッション 心理カウンセラー

 

ご自身のネガティブな一面をカミングアウトする

なので、もし、あなたが、恋愛のパートナーや結婚のパートナーと一緒にいて、疲れてしまうのだとしたら

ご自身のポジティブな側面を、そのパートナーに見せようとしているからかもしれません。

少しずつ、ご自身のネガティブな一面をパートナーの前で、カミングアウトしてみるというのは、いかがでしょうか?

 

ネガティブな自分をカミングアウトしてしまうということは、

嫌われるリスクを負うことなので、

それは、簡単なことではありません。

素顔 心理カウンセリング 浜松市

 

裸の自分を見せる

しかし、やはり、一生を共にするパートナーなので、

ネガティブな自分を見せて、嫌われるんだったら、別れるしかないや!

くらいの覚悟を決めて、

裸の自分を表現することが、

理想のプライベートパートナー(結婚相手)を見つけるために、必要なことなのかもしれません。

夫婦愛

 


《 関連記事 》

理想のパートナーに出会う方法
「孤独」「寂しい」は○○っていないから
なぜ、この人と結婚したのでしょうか?
素敵な彼氏(彼女)ができたら?旦那(妻)が変わったら?
夫婦喧嘩の原因
夫婦仲が良くなりました!
不倫してしまって
なぜ不倫するのか