すべての子どもは、自分の身を挺してでも … 。 

すべての子どもは、自分の身を挺してでも … 。 

親子関係 インナーチャイルド アダルトチルドレンなど、悩み相談。浜松市の 心理カウンセリング サロン コリトル 。 その他人間関係,仕事,夫婦,離婚,不倫,恋愛,依存,不安,絶望,対人恐怖,生きづらい,死にたいなど。お悩みを解決したい時、誰かに話を聞いてもらいたい時に。

 

さて、前回までに、

・「お金があればシアワセになれる」と、 ボクは、豊かさもシアワセもお金に依存させていた。

・娘は病気になったり事件や事故を起こして、ボクを経済的に精神的に窮地に追い込んだ。

・そして、ボクは「この危機的な状況は、 フツウの方法では解決できない」と考えるようになり、スピリチュアル・ヨガ・瞑想・量子力学などの本を読みあさり、 フツウじゃないものに救いを求めるようになった。

・そんなある日、「ある言葉」に出会い、涙がとまらなくなった。

などと書かせていただいたのですが、

 

子どもは、自分の身を挺してでも … 。  

 
親子関係,インナーチャイルド,アダルトチルドレン,悩み,相談,カウンセラー
 
その「ある言葉」とは、本田健さんの本「ユダヤ人大富豪の教え(3)」の中にあった、こんな言葉です。
【すべての子どもは、自分の身を挺してでも、 両親を助けようとする。】
 
ボクは、その言葉を読んだときに、涙が止まらなくなってしまいました。
次の日も、その言葉を読むと、涙が止まらなくなり、そのまた次の日も、その言葉を読むと涙が止まらなくなるという、不思議な3日間を過ごしました。
 
 

アタマでは理解できない  

 
しかし、ボクのアタマでは、「すべての子どもは、自分の身を挺してでも両親を助けようとする」という言葉は、論理的にも感情的にも理解できない、受け入れがたい言葉でした。
しかし、涙がボロボロとあふれて止まらなくなるのだから、その言葉を受け入れざるを得ません。        
 

そうだったんだ … 。    

 
そして、「そうだったんだ…。」と、 心の中でつぶやくと、また、涙がボロボロと落ちこぼれる…。
そんな3日間でした。(^_^;)
結果的に、その《気づき》ゆえに、ボクの人生は、ガラッと変わることになるのですが、それは、ボクのアタマでは理解できない、常識や論理というものから、逸脱した《内容》でした。          
 

お釈迦さまのサトリと同じ?      

 
たぶん、それは、アルキメデスが、お風呂のお湯があふれるのを見て、体積に気づいたり、ニュートンが、リンゴが木から落ちるのを見て、重力を悟ったり、ガリレオが、星の動きをみて、地球が動いていることに気づいたり、アインシュタインが、屋根から落ちる人を見て、相対性理論を悟ったり、お釈迦様が、難行苦行の末に乳粥を食べて、無をサトったのと同じように、当時の常識や理屈から逸脱していた《内容》 … 。
ではないかもしれませんが、(^_^;)
ほんの、ほんのちょこっとだけ、似ている部分があるのではないかと、ボクは勝手にそう思っております。 (^_^;)        
 

ボクのライフワーク      

 
なので、この【すべての子どもは、自分の身を挺してでも、両親を助けようとする】 を、一人でも多くの人に伝えることが、ボクの「人生の目的・使命・ライフワーク」なのかなあと思って、今、こうして、そのことを書かせていただいています。 
なんちゃって…。(^_^;)
 
なんだか、落ち(オチ)が着いちゃったかもしれませんが、【すべての子どもは、自分の身を挺してでも、両親を助けようとする。】 について、もう少し詳しくお伝えしたいので、よかったら引き続き、次回もお付き合いくださいね。