良質なお金と悪質なお金

お金の質

「お金はあるのに幸せを感じられない」などのお悩み相談、心理カウンセリング

 

お金持ちなのに…

 

ご相談に来られる方で、

「お金を持っているのに、幸せを感じていらっしゃらない」

というかたが意外と多いです。

 

生活が大変だと「お金持ち=幸せ」「お金持ちになれば幸せになれる」

というイメージを持ってしまいがちですが…。

 

 

いっぽう、もちろん、お金持ちで幸せなかたもたくさんいらっしゃいます。

ということは?

お金をたくさん持つ=幸せではない」ということになります。

 

お金の質?

 

「では、どんなお金を持てば幸せを感じられるのか」という時に、

お金の質」というお話をさせていただいております。

 

あなたは、スマホを量で選びましたか?

 

例えば、あなたも、スマホ(や携帯電話)を持っていらっしゃるかと思うのですが、

(もし、持っていなければ、テレビはご自宅にあるかと思います。)

 

スマホ(や携帯電話やテレビ)を買う時、あなたは、その量で決めたでしょうか?

また、買い替える時に、より重たい(質量の多い)ものを選んだでしょうか?

 

つまり、「大きくて重たいから」という理由でそれを選んだのではなく、

それらの質(性能や利便性)で、買ったり買い替えたりしたことと思います。

 言い換えますと、その商品の「質」に価値を感じたから、それを購入されたのではないかと…。

 

お金の質

 

あなたが受け取っているお金の質は?

 

「お金の質のお話」とは、

それと同じようなことが、お金にも言えるのではないかというお話なのですが、

特に、受け取っているお金の質によって、

お金による幸せを感じられるかどうかが決まってくる。

 

つまり、お金の量が多いから幸せを感じられるのではなくて、

受け取っているお金の質が、幸福感に影響を与えていると思ったりいたします。

 

良質なお金、悪質なお金

 

例えば、もし、あなたが、お金を受け取った時、

お金を払ってくれた人の笑顔・感謝・お礼の気持ちなどを感じられたら、

そのお金は良質なお金なので、

そのお金を持つことで幸せを感じられる。

 

けれど、受け取ったお金に、憎しみ・不平・不満が込められていると、

そのお金は悪質なお金となってしまい、

運が悪くなったり、不幸を感じるようになってしまう、

ということです。

 

お金の質

 

「嫌々・仕方なく・できれば払いたくない」というお金は…

 

例えば、あなたも、「良いお買い物をした!」って思うことがあると思います。

すると、それは良質なお金となって、その商品やサービスを提供した人を幸せな気持ちにさせる。

 

いっぽう、税金など、

「嫌々・仕方なく・できれば払いたくない」という気持ちで払ったお金は、

そのお金を受け取った人を不幸にさせてしまう

ように感じることが多いです。

 

笑顔・感謝・お礼を感じられるお金を受け取ってみる

 

なので、もし、なんだか幸せを感じられていないなあという時は、

アルバイトでも、パートでも、メルカリでも、大丈夫ですので、

お金を払うかたの、笑顔・感謝・お礼の気持ちを感じられるお金を

受け取ってみていただけたらと思ったりしております。