「シアワセでない夫婦」

夫婦愛

前回

夫婦関係のご相談が一番多い。

夫婦のシアワセは「ゴロン!ゴロン!」

一人では、転がることができないけれど、パートナーと「カチッ!」とうまく噛み合うと、「ゴロン!ゴロン!」とスムーズに転がる。

それが夫婦のシアワセかな?

と、書かせていただきました。

 

シアワセでない夫婦とは?

 

夫婦愛

 

では、シアワセではない状態とは?

つまり、夫婦関係で強いストレスを抱えていたり、夫婦関係で悩んでしまう状態が、どんな状態かというと、「カチッ!」とうまく噛み合っていないから、「ゴロリ!ゴロリ!」できない状態、ということになるのかな?

と思っております。

 

図で描くと、こんな感じでしょうか?

 

噛み合わない部分が、ストレス(欲求不満)

 

うまく噛み合っていない(赤い色の)部分が、大きければ大きいほど、心は満たされない

そして、ストレスや欲求不満が多く蓄積されてしまう、というイメージです。

 

そして、心が満たされず、ストレスや欲求不満が、溜まり過ぎると、心が病んでしまう

だから、どうしても、心の隙間を満たしてくれるものを求めてしまう

それが、人の心なのではないかと思っております。

 

隙間を満たしてくれるもの

 

たとえば、

女性であれば、恋愛、買い物、過食とか?

男性であれば、性愛、ギャンブル、アルコールとかでしょうか?

 

とにかく、そういうものによって、満たされない部分を満たしてもらわないと、心の状態を保てなくなって、心が病んでしまう。

それが、人の心なのではないかと…。

 

依存症になってしまうのも…

 

なので、ストレスが過度に溜まって、依存症になってしまうのも、「人の心を持っている限り、致し方のないこと」かなあと、思ったりしております。

 

長くなっちゃったので、また、次回に続けますね。

よかったら、また、お付き合いくださいませ。

あなたの健康とお幸せを祈っております。