ちょこっとシアワセでない夫婦

前回

夫婦のお悩みが一番多い。

幸せな夫婦は、パートナーと「カチッ!」とうまく噛み合って、「ゴロン!ゴロン!」とスムーズに転がる

(図で描くと、こんな感じ。↓)

夫婦の幸せ

一方、シアワセでない夫婦は、「カチッ!」とうまく噛み合っていないから、「ゴロン!ゴロン!」できない

(図で描くと、こんな感じ。↓ )

夫婦 欲求不満

などと書かせていただきました。

 

ちょこっとシアワセでない夫婦

 

そして、実際は、「幸せな夫婦」ではない。

けれど、「シアワセでない夫婦」でもない。

そんな「ちょこっとシアワセでない夫婦」みたいなかたが多いようです。

 

図で描くとこんな感じでしょうか?

 

ゴロンゴロンできる時間や回数が少ない

 

常にゴロンゴロンできるわけではない。

だから、不満を感じる。

けれど、幸せを感じられないわけでもない。

 

つまり、「ゴロンゴロンできる時間や回数が少ない」ことに不満はあるけれど、パートナー自体に不満を感じているわけではない

 

時々、喧嘩して、「夫婦ってナニ? 私、シアワセなんかじゃない!」って思うこともある。

けれど、離婚しようとは思わないし、再婚して、もっと良い人を見つけようとも思わない、みたいな状態です。

 

解決策は「お互いの距離を遠ざける」?

 

例えば、シアワセでない夫婦と、ちょこっとシアワセでない夫婦の違いを、一つ挙げますと、

シアワセでない夫婦の場合は、「お互いの距離を遠ざける」が、解決策として考えられるのですが、

ちょっとシアワセでない夫婦の場合は、「満たされていない部分を埋め合わせる」が、解決策として考えられる、

という感じです。

 

満たされない部分はパートナーが満たすもの?

 

そして、その満たされない部分を、パートナー(が変わること)によって、満たそうとしてしまうと、解決が難しい

けれど、パートナーと関係のないことで、自分の心を満たすことができると、ゴロンゴロンできる回数や時間が増えて、シアワセな夫婦に近づくんだなあ、という印象を持っております。

 

長くなっちゃったので、また、次回に続けますね。

よかったら、また、お付き合いくださいませ。

あなたの健康とお幸せを祈っております。