今日は、「私は家政婦じゃないのよ」というお悩みについての2回目
「旦那よりワンちゃんのほうが大切」というテーマになります。
旦那よりイヌのほうが大切
ある時、女性の方とお話しさせていただいたのですが、
そのかたは、こんなことを言っていらっしゃいました。
「そりゃあ、旦那よりイヌのほうが大切に決まってんじゃない!
かわいいし、言うことも聞くし…」と…。
なんだか、同じオトコとして、微妙な気持ちになりましたが…
(-_-;)
存在する喜びとは
とにかく、前回の5つの喜びの中の「⑤存在する喜び」は、
ワンちゃんが居ることで感じられる喜びのようなものかと思っております。
つまり、
・なんの生産性もないし、
・なんの発展性もないし、
・何か努力してくれたからでもなく、
・何か頑張ってくれたからでもなく、
「ただ、そこに居てくれるのがうれしい」という喜びです。
存在する喜びとは
ただ、過去の新婚生活では、そんな「そこにいてくれるだけで嬉しい」
という気持ちになったかもしれないのですが、
結婚して10年が経ち、20年が経ち、
子どもができたり、子育てが終わったりした時に、
「愛する旦那がそこに居てくれるだけで嬉しい」
とはなかなか思えないというのが現実なのかもしれません。
亭主元気で留守が良い
そして、率直な気持ちとして「亭主元気で留守が良い」と思ってしまうのも、
普通なのではないかなあと思っております。
それでも、やはり「⑤存在する喜び」を感じないと、
心が満たされないので、旦那さん(男性なら奥さん)を見ながら、
こんな風に考えてみていただけたらと思ったりしております。
居ないよりはマシ?
それは、
一人でいるよりは、旦那が居るほうがマシ。
一人で食べるよりは、旦那が居るほうがマシ。
一人で寝るよりは、旦那が居るほうがマシ。
そんなところから、⑤の存在する喜びを感じてみていただけたらと思っております。
なんだかネガティブなことを書いてしまったとしたらすみません。
でも、そんな「まあ、居ないよりは居るほうがマシかな」
って、思っていますと、
ある時、ふと
「私もたくさんダメなところがあるけど、
私も居ないよりは居るほうがマシなのかな?」
と思えるようになるのではないかと思っております。
無条件の愛で心を満たす
そして、それは、無条件の愛を体験することであり、
無条件の愛で自分の心を満たす「⑤存在する喜び」を享受する、
一つのきっかけになるのではないかと…。
あきらめが肝心?
次回は「諦めが肝心?」というテーマで続けさせていただきたく思います。
また、ネガティブな内容って思われるかもしれないのですが、
意外とポジティブな内容かもしれませんので、もし、よろしかったら、お付き合いくださいね。