3つの STEP を踏みましょう!

好きを仕事にする方法

3つの STEP を踏みましょう

 

今回は、

好きをおカネに変える基本プロセスの第2回目

3つの STEP を踏みましょう

というテーマで、書かせていただけたらと思います。

 

前回までに

● 好きがおカネに換わるまでのビジョン(青写真)を思い描けるようになってもらいたい。

●「ご自身の能力・強み・個性を使う」という「王道」を進んでいただきたい。

などと書かせていただいたのですが、

今回は「ご自身の能力・強み・個性を使う」時には、

「3つの STEP を踏んでいただけたら良いのでは?」

というような内容になります。

3つのステップとは?

では、具体的に3つのステップとは何かと言いますと、

①おカネを遣って、能力・強み・個性を発揮する

②無料で、能力能力・強み・個性を発揮する

③おカネをいただいて、能力・強み・個性する

というものです。

 

例えば、音楽が好きなかたでしたら、

まず、おカネを出して、

カラオケに行ったり、町のサークルに参加したり、トレーニングに通ったりすることが、

「①おカネを出して、能力・強み・個性を発揮する」ことになります。

 

おカネを遣う理由

では、なぜ、おカネを遣うのかと言いますと、

おカネを遣うことで(音楽の場合ですと聴いてくれた)

相手の反応や感想、フィードバックを

容易(たやす)く受け取ることができるからです。

 

そして、

相手のフィードバックを受け取ることは、

(好きをおカネに換える上で)とても大切で価値のあること 】なので、

その価値を考えたら、

「カラオケ代やサークル参加費は、安いもの」

という風に考えていただけたらと思っております。

 

この部分は評価されるみたい?

そして、フィードバックをもらっている中で、

「自分のこういうところは評価してもらえているみたいだな…」

「ここに感動してもらえたみたい…」

「この部分は喜んでもらえたかも…」

という

自己満足と他者満足とが合致する部分 】が見えてきましたら、

「②無料で(能力・強み・個性を)発揮する」 STEPに進んでいただけたらと思っております。

 

自己満足と他者満足とが合致する部分を発信

例えば、YouTube や SNS やブログなどで発信するのが、

手軽が良いかと思うのですが、

やはり、無料で、能力・強み・個性を発揮しながらも、

【 反応や感想やフィードバックをしっかりと受け止め 】ていただけたらと思っております。

それを続けていますと、きっと、

ファンが現れて、高評価が増えたり、口コミで広げてもらえたり、

差し入れがもらえるようになってきますので…。

 

安い値段の企画を考える

そうしましたら、お手軽なお安い値段で、

おカネをいただきながら、能力・強み・個性を発揮するプランや企画を考えて、

提案(オファー)してみていただけたらと思います。

 

例えば、

「500円でプチコンサートをやってみようかな?」

「人の集まる場所で演奏を披露して、投げ銭を受け取るようにしようかな?」

などのプランを考えて、

少額でも、おカネをいただけたなら、

それが「好きをおカネに換えられた」(とってもとっても嬉しい)

瞬間になると思っております。

 

次回は「尖っていきましょう」というテーマで、

よりたくさんおカネを稼ぐことについて、お伝えしたく思っておりますので、

よろしかったら、また、お付き合いくださいね。