好きをおカネに換える基本プロセス (3) 尖(とが)っていきましょう

 


今回は、好きをおカネに換える基本プロセスの第3回目。

「尖(とが)っていきましょう」というテーマでお伝えさせていただきますね。

 

前回までに、

● 好きがおカネに換わるまでのビジョン(青写真)を思い描けるようになってもらいたい。

●「ご自身の能力・強み・個性を使う」という「王道」を進んでいただきたい。

●「お金を出して、無料で、お小遣いをいただいて」という3 STEPで、ご自身の強みを発揮してみていただきたい。

などと書かせていただいたのですが、

 

尖っていくとは?

「尖っていく」の意味は、性格を尖らせるという意味ではなくて、

自分自身の「専門性を高めていく」という意味で使わせていただいております。

そして、

「尖っていく」ことで、お小遣いが少しずつ増えていくのではないかと思っております。

つまり、

「あれも好き、これも好き、あっちも好き、こっちも好き」

という状態から、

「私、これが好きなんですよねぇ。

私、ここには、結構、こだわっちゃうんですよねぇ。

こういうところを観て(聴いて、感じて)もらえたら嬉しいな。」

という「尖った」状態に、移行することで、

いただくおカネも増えていく、という意味です。

 

○○なら、そこそこ上手に…

例えば、「私は音楽が好きなんです!」という時に、

「私は、ポップスも好きだし、演歌も好きだし、ロックやヘビメタも好きだし、

子供向けの動揺も好きだし、アニメソングも好きだし、北欧の民謡も好きだし、

日本の伝統音楽(雅楽)も好きだし、クラッシックも好きだし…。

歌うのも好きだし、演奏するのも好きだし、イベントを演出するのも好きだし…。」

という状態よりは、

「ジョンレノンの歌なら、俺に任せろ!」とまで言えなかったとしても、

「松田聖子の歌なら、結構、上手に歌えるかも…」

「ショパンのピアノは、喜んで聴いてもらえたんですよね…」

みたいな専門性が現れているほうが、

収益が上がりやすいということです。

 

なぜ、尖ると収益が上がるのか

では、なぜ(尖って)こだわると収益が上がるのかというと、

・こだわりには、情熱が込められている。

・人は、情熱やこだわりが込められているものに感動する。

・感動した人は、何らかの対価を返したくなる。

からです。

 

しかし、意外と「尖る」ことって難しかったりします。

どうしても、

「やっぱり、これも捨てがたいし…。」

「やっぱり、あれも捨てがたいし…。」

となりがちなので…。

 

決断・断捨離・選択・集中

なので、例えば「アニメソングも、ポップスも、演歌も好き」だとしましたら、

まず、3つのうち2つに絞るとか、

「どっちかと言えばぁ~。やっぱり俺は演歌かなぁ~」みたいな感じで、

決断し、断捨離して、

自分の専門を「選択」して、

そこに「集中」する、

という作業が、お小遣いを増やす上で必要になるかと思っております。

 

好きをおカネに換える

ということで、

好きをおカネに換える基本プロセス

①王道行きましょう

②3つのSTEPを踏みましょう

③尖っていきましょう!

というテーマでお伝えさせていただきました。

今後も「好きをおカネに換える」というテーマで、

情報共有させていただきたく思っておりますので、

何か、ご質問、体験談などがございましたら、

お気軽にお声おかけくださいね。

今日も、最後まで、お読みくださり、本当にありがとうございました!

あなた様の、ご健康とお幸せを祈っております。