なぜ、瞑想すると本当の自分に気づけるのか?(2) 

動いているもの 肺 心臓

前回に引き続き、「なぜ、瞑想すると本当の自分に気づけるのか?」ですが、

今日は、(もしかしたら、あなたの苦手な?)「物理」のお話です。

 

が、難しい内容ではないので、お付き合いいただけたら嬉しいです。

(^_^)

 

前回、

1.瞑想とは、何もしないこと。

2.何もしないでいると、心と体が静かに鎮まる。

3.心と体が静かに鎮まると、何もしなくても動いている自分に気づく。

とお伝えさせていただきました。

 

 ふつう、何もしなければ、動かない。

 

でも、何もしなくても動くというのは、

変な話だと思われませんか?

 

なぜなら、「普通は、何もしなければ、動かない」からです。

たとえば、あなたの目の前に机があり、その上に、携帯電話とかスマホが、置いてあるとします。

 

もし「その携帯電話やスマホが動いたとしたら、携帯電話やスマホに、何かしらのチカラが加わったから」ですよね?

 

つまり、

「何のチカラも、加わらなかったのに、

あなたの携帯やスマホ机の上から、落ちることはない。」

というのが、物理のお話です。

 

少し、わかりにくいでしょうか?

 

 何もしなくても動いている 自分に気づくことがとても大切。

 

話を戻しますと、

1.瞑想とは、何もしないこと。

2.何もしないでいると、心と体が静かに鎮まり、

3.何もしなくても動いている自分に気づく。

とお伝えさせていただいたのですが、

 

私たちは、何もしなくても動いている自分に、なかなか気づけません。

 

なぜなら、

「何のチカラも、加わらずに、動くことはない」という物理法則を知っているからです。

しかし、何もしなくても動いている自分に気づくことが、とても大切だと、僕は思っています。

 

 何もしなくても動いている 自分に気づくことが、 とても大切。

 

なぜなら、

 何もしなくても動いている自分こそが、本当の自分であり、

 

本当の自分で生きている時にこそ、心からの幸せを感じられると考えているからです。

 

動いているもの 肺 心臓

 

ちょっと、長くなってしまったので、

また、次回に、続きを書きますね。

 

今日も、最後までお付き合いくださり、ありがとうございます!