とおりゃんせ。とおりゃんせぇ〜♪

浜松市の 不倫,浮気,恋愛 相談 心理カウンセリング コリトル(カウンセラー のぶさん) 

 

前回、「なぜ、ヒトは不倫するのか?」

それは、たぶん「なぜ結婚するのか?」と同じ理由。

つまり、不倫する理由は愛ではないでしょうか?

などと書かせていただいたのですが、

 

嫌いな人とは不倫しない

 

 

やはり、嫌いな人と不倫することは、まずないみたいです。

もし不倫が、バレてしまったら、家族や知人から軽蔑されます。

 

また、下手をすると、裁判になってお金を失ったり、職を失ったり、配偶者や家族を失ったり、

しかねません。

 

なので、そんなリスクを冒してまで、わざわざ、嫌いな人と不倫することは、ほぼないようです。

「パートナーへの復讐」が理由の時は、例外かもしれませんが…。(´・_・`)

 

シアワセに必要な「人が好き」

 

ところで、そもそも、「人を好きになる」って、悪いことなのでしょうか?

よく考えてみると、「人を好きになる」ことは、「シアワセ」のための最も重要なファクター(要素)に、なっているようです。

 

例えば、韓流スターでも、ジャニーズでも、羽生結弦さんでも、氷川きよしさんでも、石原裕次郎さんでも、

(古い? (・_・;) )

誰でも良いのですが、好きな人を目の前にし、胸をときめかせ、2つの黒い瞳をピンク色のハート型に変えて、「キャー!キャー!」と黄色い歓声を上げながら

「あ〜。ドキドキしちゃうぅ〜!」

「あ〜。嬉しくて、涙が出ちゃったぁ〜!」

と心の高揚を抑えきれずにいる、女子の姿は、老いも若きも、(?)本当に幸せそうですよね。(^_^;)

 

「人が好き」はお酒やスイーツよりも

 

そんな、「誰かを好き!」になることで得られる歓喜やシアワセは、たぶん、アルコール以上に心を酔わすし、スイーツよりも甘い癒やしになるのだと思います。

 

つまり、「誰かを好き!」になることは、呑み食いで得られる満足感とは、次元の異なる幸福感をもたらすのだと思います。

 

リアルの彼氏彼女

 

また、リアルに、

「カレシできちゃったぁ〜!」

「カノジョできちゃったぁ〜!」

と、照れくさく、はにかみながら、微笑んでいる姿は、男女に関係なく、やっぱり幸せそうですよね?(^_^)

 

そんな「誰かが好き!」がもたらす、ドキドキする胸のときめき・高揚感は、人に最高の幸福感を与えてくれるのでしょうね。

 

しかし、一方で、「人が好き!」が、不幸をもたらすこともあります。

その代表が不倫なのかもしれないと…。(´・_・`)

 

不倫の結果はシアワセ?

 

実は、「フツウ『誰かが好き!』は、胸がときめくシアワセを人にもたらすのに、なぜ、不倫の場合は、不幸をもたらすんだろう?と、最近、考えさせられていました。

 

なぜかというと、不倫の結果、シアワセになっていない。

だけでなく「心も体も家庭も壊れてしまった」という現実を目のあたりにすることが、続いてしまったからです。

行きはヨイヨイ、帰りはコワいぃ〜♪

 

それで、

「不倫はとても怖いものなのではないか?」

「とても恐ろしいものでは?」

と、思うようになってきました。

 

不倫 浮気 相談 カウンセラー

 

そして、なぜか、動揺「とおりゃんせ。とおりゃんせぇ〜♪」の「行きはヨイヨイ ♪ 帰りはコワいぃ ♪」みたいなイメージが、不倫に対し、湧いてきました。
https://youtu.be/oBNhD3n3zpY ;

 

何の根拠もなく、ただ直感的になんですが…。(^_^;)

 

「とおりゃんせ」のメロディーが、どことなく、ホラーっぽく、おどろおどろしく、童謡っぽくない違和感を感じさせる歌詞と旋律だからだと思うのですが…。

 

不倫の中に隠れている魔物

 

それは、人の不幸をせせら笑う魔物が、不倫に隠れているようなイメージです。

 

そして、その魔物は、プロレスラーとか、(古い?)  (・_・;  相撲の力士のようにめちゃくちゃ力が強い。

 

つまり、その魔物は強い力で人を強引に動かすことができる。

けれど、表面的には、とても優しそうに微笑んでいる。

そんな厄介な魔物が不倫に潜んでいるようなイメージです。

 

とおっちゃダメ!

 

だから、動揺「とおりゃんせ。とおりゃんせぇ〜♪」は、将来、子どもたちが、不倫という強く恐ろしい魔物に近寄らないように、

「とおっちゃダメだよ!

とおっちゃったら太刀打ちできないよ!

だから、誘惑されても入っちゃダメだよ!」

という、警告の気持ちを込めて、あえて、ホラーっぽい、おどろおどろしいメロディーにしたのではないかと…。

勝手にボクの妄想が暴走しちゃいました。(´・_・`)

 

長くなっちゃったので、また次回に続けますね。

よかったら、引き続きお付き合いください。