思考は現実化する

思考が現実を引き寄せた

 

 今、すでに、思考を現実化させている

 

悩みを抱えていらっしゃるご相談者様に、「今、すでに、思考が現実化している」と仮定していただくことがあります。

 

「えっ? とても辛く、とても苦しい、今の現実を、自分で現実化させている」と言われるんですか?

「今の辛い現状を、自分が招いたもの」と言うことですか?

 

という反応を示されるのですが…。

 

思考が現実を引き寄せた

 

もちろん、気持ちが落ち込んでいる時には、そんなこと、到底、受け入れ難いと思います。

なので、無理には、「今、すでに、思考が現実化している」と仮定していただかないようにしています。

 

もちろん、「あなたが今の現実を引き寄せました」と言うつもりはありません。

しかし、もし、「仮定だけならやってみても良いかな?」と思えた時には、試していただいております。

本当に仮定するだけでいいのです。

「もしも、私の思考が現状を現実化させているとしたら、どういうことになるんだろう?」

「もしも、今の辛い現実を乗り越えたら、この辛い経験は誰かの役に立つのだろう?」

「もしも、この経験がないと助けてあげられない人がいるとしたら、私はこの辛い経験を耐え忍んででも、その人を助けたいのだろう?」

「この辛い経験が必要だとしたら、どんなことが考えられるだろう?」

という風に。

 

 あなたは今、実際に耐え忍んで生きている

 

こんなに、辛く苦しいのに、あなたが、今、こうして、耐え忍んで生きているということ自体、あなたには強さがあると言うことなのかもしれません。

つまり、あなたは、この辛い現状を克服する強さを持っているのかもしれません。