料金が高いのではないでしょうか?

満足 料金 カウンセリング

カウンセリング料金 高いのでは?浜松市 の 心理カウンセリング salonコリトル での よくある質問 Q&A.。人間関係,不安,絶望,対人恐怖,生きづらい,死にたいなどのお悩みを解決。

 質問:料金が高いのではないでしょうか?

心理カウンセリング 料金 高い

 

お金に替えられない価値あるもの?

人間関係の問題(ストレス)を解決することや、
心からやりたいことを見つけることは、
お金に替えられない、とても価値あることだと思っております。
なぜなら、それらが「幸せ」のベース(基礎)になるからです。
そして、私たちの生きる目的も「幸せ」だと思うからです。
例えば、 もし、立派なマイホームを購入することで、それらが手に入るのであれば、お金を払ってカウンセリングを受ける必要はないと思いますし、
もし、高級なブランド商品を購入することで、それらが手に入るのであれば、お金を払ってカウンセリングを受ける必要はないと思いますし、
もし、優雅な旅行に行くことで、それらが手に入るのであれば、カウンセリングにお金を出す必要はないと思います。
その他にも、
安定高収入の仕事に就くことで、それらが手に入るのなら…、
高級車を購入することで、それらが手に入るなら…、
8億円の宝くじに当選することで、それらが手に入るなら… 、等々

お金を取る? それとも?

私たちは、人生の岐路において、こんな苦渋の選択を迫られます。
お金を取るのか?
それとも、 お金を失ったとしても、
お金以上に価値あるものを取るのか?
そして、お金を失う不安や恐れに負けてしまって、お金以上に価値あるものを選び損ねてしまっていることが少なくないように思います。
もし、人間関係のストレスを解決すること、心からやりたいことを見つけること、つまり「幸せ」に、
お金に替えられない価値を感じて頂けるのでしたら、カウンセリングをお試しいただけたらと思います。

料金を安くすることによるデメリット

カウンセリングの料金はご相談者様のご経済事情に応じ、柔軟に対応させていただいております。

が、割引される際は「私は貴重なお金を賭けたのだから、のぶさんも真剣にサポートしてくださいね!」と言っていただける金額でお申し込みいただいております。

そうでないと、お悩みや問題が解決しにくくなるからです。

例えば、カウンセラーに対して「安くしてもらっちゃってすみません」という気持ちがあると、カウンセラーに遠慮してしまいます。

そして「実は、もう一つ悩んでることがあるんだけど、のぶさんを疲れさせちゃうから、それを言うのはやめておこう」みたいなことになってしまいます。

それでは、悩みも問題の根本的解決にならなくなるので、お金や時間を賭けててカウンセリングを受ける意味がなくなってしまいます。

なので、「私は貴重なお金を賭けてカウンセリングに臨んでいるのだから、のぶさんが疲れたとしても関係なく、悩みが解決(目標達成)するまで、のぶさんのサポートをフル活用させていただきますね!」と言えるような金額である必要があります。

 

カウンセリング前の状態に、時間を戻せるとしたら?

また、カウンセリングの効果や価値は目に見えないので、値段をつけるのが難しいと思うのですが、

適正価格の一つの目安として、こんなことを考えていただいています。

まず、カウンセリングを受ける前の(過去の)状態に、時間を巻き戻せると仮定します。

満足 料金 カウンセリング

 

つまり、

1.カウンセリングを受けることで変化した心の状態や思考パターン

2.今まで受けたカウンセリングを受ける中で気づいたこと

3.カウンセリングを受けることで得られた経験や体験

の全てをお金で売って手放し、過去の状態に戻れると仮定します

さらにその後も、カウンセリングを受ける前の心の状態、かつ、カウンセリングで得た気づきなどを活かすことなく、人生を生きていくとします。

 

 気づきや経験、気持ちの変化を売るとしたら?

そうした時、いくら(何円)くらいのお金をもらえたら、カウンセリングで得られた心の状態や、気づき、経験などのすべてを手放せますか?と…。

例えば、もし、「1万円もらえれば、カウンセリングを受ける前の重たい気持ちに戻れるし、カウンセリングで得た気づきや学びを完全に忘れて、今後の人生を生きていけます!」ということでしたら、カウンセリングの適正な価格は1万円以下ということになりますし、

もし、「50万円もらったとしても、カウンセリングを受ける前の悩んでいた自分に戻りたくなどありませんし、カウンセリングで得られた気づきや学びを完全に忘れて、今後の人生を生きていくなんて50万円もらったとしてもイヤかもしれません…」と思われた場合は、カウンセリングの適正な価格は50万円以上ということになる。

という風に考えてみていただけたらと思っております。

 

< 参考記事 >

満足のいく結果がでない場合

お金がないとカウンセリングは受けられないのでしょうか?

今まで変わりたいと思いセミナー等にお金を使ったのに変われませんでした。

カウンセリングの料金は?