性の悩みについて(性は生なり,性は生命なり)

 死にたくなる,自己嫌悪,性の悩み

 

 性のお悩み

 

今日は、性のお悩みについてなんですが、 女性の方のご相談で、

・死にたくなったり、

・自殺未遂を犯してしまったり、

・精神を病んでしまったり

の原因が、 男性と身体の関係(性関係)を持ってしまったことに起因している ケースが少なくないなあと感じております。

 

 

 死にたくなる理由は自己嫌悪感

 

死にたくなったり、自殺したくなったりする直接的な理由は、 自分のことが嫌いになる「自己嫌悪感」とか、 自分の存在に意味を見出せなくなる「無価値感」とか になると思うのですが、

そうかといって、 自己嫌悪感や無価値感を持つことが、 そのまま、「自殺願望」になるわけではありません。

 

  身体の関係ゆえに、深く強く悩む

 

つまり、 性関係が原因で女性が自殺したくなるということは、 それだけ「深く」「強く」 女性の心に自己嫌悪感や無価値感を与えるということなのだと思います。

 

  男性には理解できない

 

一方、男性が、女性と関係を持ったことで、 自殺未遂したという話は、 あまりお聞きしないので、 そのようなお悩みは、女性特有で、 男性には理解しにくい悩みなのかもしれません。

 

  性は生なり、性は生命なり

 

また、特に、中絶してしまった女性は、 子どもの生命を途絶えさせてしまった罪悪感に、 とても「強く深く」悩まれることになります。

つまり、性は生命に直結している。

だから、性(男性との身体の関係)を軽んじてしまうと、 自分の生命をも軽んじてしまう

結果として、自分の生命をも消したくなるということなのかもしれません。

 

  性関係(身体の関係)は慎重に

 

とにかく、 シアワセに生きる上では、 性(身体の関係を持つこと)については、 生命と同じくらいに、 重く、慎重に考えていただくことが、 大切だと感じております。

 

 リスク・ハラハラ・ドキドキ

 

ボクは、それ意外のことに関しては、 リスクをとること、 ハラハラすること、 ドキドキすることを お薦めする事が多いのですが、 性に関しては、あまりリスクをとらない方が、 シアワセに向かいやすいのではないかと… 。

 

今日も、最後までお読みくださりありがとうございました!

よかったら、また、お付き合いくださいね。 あなたの健康とお幸せを祈っております。