今、すでに、思考を現実化させている
悩みを抱えていらっしゃるご相談者様に、「今、すでに、思考が現実化している」と仮定していただくことがあります。
「えっ? とても辛く、とても苦しい、今の現実を、自分で現実化させている」と言われるんですか?
「今の辛い現状を、自分が招いたもの」と言うことですか?
という反応を示されるのですが…。
もちろん、気持ちが落ち込んでいる時には、そんなこと、到底、受け入れ難いと思います。
なので、無理には、「今、すでに、思考が現実化している」と仮定していただかないようにしています。
もちろん、「あなたが今の現実を引き寄せました」と言うつもりはありません。
しかし、もし、「仮定だけならやってみても良いかな?」と思えた時には、試していただいております。
本当に仮定するだけでいいのです。
「もしも、私の思考が現状を現実化させているとしたら、どういうことになるんだろう?」
「もしも、今の辛い現実を乗り越えたら、この辛い経験は誰かの役に立つのだろう?」
「もしも、この経験がないと助けてあげられない人がいるとしたら、私はこの辛い経験を耐え忍んででも、その人を助けたいのだろう?」
「この辛い経験が必要だとしたら、どんなことが考えられるだろう?」
という風に。
あなたは今、実際に耐え忍んで生きている
こんなに、辛く苦しいのに、あなたが、今、こうして、耐え忍んで生きているということ自体、あなたには強さがあると言うことなのかもしれません。
つまり、あなたは、この辛い現状を克服する強さを持っているのかもしれません。